人権朝会をしました。
- 公開日
- 2009/11/30
- 更新日
- 2009/11/30
学校の様子
今日の朝会では,人権月間に向けたお話が校長先生からありました。校長先生からは,
「世界中で12月10日を『世界人権デー』と決めて,全世界の人が「人権を大切にしていこう!」「人を人として大切にしよう!」ということで,「自分の行動を振り返る」日にしているということ。そして,12月4日から『世界人権デー』の10日までの一週間を「人権週間」といっていること。また,京都市では,この12月を「人権月間」といって,5月の「憲法月間」と同じように,「人権のことについて考え,人権を大切にしていこう!」という期間にしていることの説明がありました。「人権」をみんなにわかりやすく言うと「人が幸せに暮らす権利」「人が人間らしく生きていく権利」ということになります。「人権を大切にする」ということは,自分を大切にすることと同じように,他の人も大切にしていくことですねと説明してもらいました。そして,みんなに考えて欲しいこととして,言葉遣いについてお話されました。言葉によって相手に伝わる印象がずいぶん変わる。相手を傷つける言葉を言うことは,自分自身の評価を下げることにもつながっていること。自分自身は軽い気持ちでいっていても,相手は同じようには受け取っていないことを理解して,どのような言葉かけをすればよいのかを考えていくことが大切であることを話されました。相手を傷つける言葉よりも,相手を励まし,元気にできる言葉で,教室中が満たされたらとても素敵ですね。この機会に,クラスでもう一度「言葉遣い」について考えてくださいという話で締めくくられました。
このあと,クラスで,自分も人も大切にする「言葉遣い」について,各クラスで話し合いをもって,考えを深めて生きます。