ごちそうさまのあとで
- 公開日
- 2022/12/02
- 更新日
- 2022/12/02
学校の様子
12月2日(金)
ごはん(京北米)・牛乳・焼き開干さんま・切干大根の煮びたし・みそ汁
今日の給食では、京都市右京区にある京北地域で育てられた『京北米』を味わいました。
もちもち、あまみを感じながら味わって食べていました。
おかずには、洛央小ではじめての登場『焼き開干さんま』です。
開干さんまは、さんまを干してあるので、うまみが濃縮されています。スチコンを使って焼くことで、香ばしく、身はふっくらと仕上がりました。
児童の感想〜ごちそうさまのあとで〜より
・今日のけいほく米が、もっちりしょっかんと、少しのあまみがありました。さんまは、しっぽがかりかりでした。今日のきゅうしょくは、けいほく米を作った人にもかんしゃします。
・谷村さんがつくったけいほく米のごはんが、すごくおいしかったです。スチコンでやいたさんまが、おいしかったです。とくにおいしかったのは、しっぽです。しっぽがぽりぽりしていて、じゅわーと音がでておいしかったです。
・ぼくは、今日の給食を食べて、開干さんまはスチコンで焼いていて、とても香ばしくておいしかったです。また、京北米は、いつも食べているお米とちがい、かむことでとても甘くなっておいしかったです。また、地産地消で、環境にもいいと思いました。
※写真に掲載している児童の感想は、11月に味わった給食の感想を交流したものです。