校長室の窓から〜地域とともにあゆむ学校〜
- 公開日
- 2011/11/08
- 更新日
- 2011/11/08
学校の様子
学校運営協議会「洛央いきいきコミュニティ」教育功労者表彰受賞
洛央小学校は「地域とともにあゆむ学校」として地域の皆様に様々なご協力やご支援をいただいています。また、平成十七年に「洛央いきいきコミュニティとして学校運営委員会を発足してから、さらに地域の皆様と学校との絆が強固なものとなってきました。この「洛央いきいきコミュニティ」は「学びコミュニティ」「安全コミュニティ」「チャレンジコミュニティ」に大きくわかれていて、英語、音楽、読書など子どもたちの学習を支援していただいたり、校内や登下校での安全に気を配っていただいたり、休日でのチャレンジ学習にご支援いただいたりしています。
この度、この「洛央いきいきコミュニティ」の取組が評価され、平成二十三年学校運営協議会「洛央いきいきコミュニティ」教育功労者表彰受賞」を受賞するという知らせが届きました。表彰式は十一月十日に京都市生涯学習総合センターの会場で行われます。この取組が本格的に始まった平成十七年度準備段階から積極的にご尽力いただいた元学校運営協議会副理事長松居 秀幸様および、現在学校運営協議会理事長山田 有紀様に皆様の代表として表彰式に参列しただく予定です。
伝統文化クラブ受賞
伝統文化クラブでいつも友禅の指導をしていただいている黒島敏先生より、昨年度のグアダラハラ市に引き続き、キエフ・ザグレブ市で当地を訪れる門川京都市長の陣羽織に友禅を描かないかという提案をいただきました。夏休み直前から、下絵〜彩色を手がけ、黒島氏の工房で仕上げていただいた陣羽織を門川市長に手渡していただきました。陣羽織は大好評でした。本年度、京都市自治記念式典姉妹都市交流促進特別賞を伝統文化部が受賞しました。これからも伝統文化の素晴らしさを学んでほしいと願っています。
鏡石デーキャンプ
本年度もPTA主催で、鏡石学舎デーキャンプを開催いたしました。洛央風の会(おやじの会)の皆様にも助けていただきながら、子どもたちは、楽しいゲームで笑顔いっぱい。美味しい鮎の塩焼きやカレー・ポップコーンで笑顔いっぱいになりました。のびのびと過ごす子どもたちの傍で、保護者の方々と教職員も幸せな一日を過ごすことができました。
先日、今も地域のため、子どもたちのために活躍されている方で、お子様が洛央小学校第一期卒業生でいらっしゃる方にこんな素敵な言葉をいただきました。
「子どもにとって住みやすい地域は、すべての人にとって住みやすい地域」
これは、子どもたちを地域の真ん中に据えて、子どもたちの笑顔があふれるような地域をめざすことだと教えてくださいました。
鏡石デーキャンプでは、この言葉のように笑顔であふれていました。活動を通して「思いやり」や「感謝」を感じる子を育てることを目指し、そして、それを次の世代に続けていくことの大切さを深く感じました。
校 長 森 江里子