13日(木) 3−ろ 食の学習
- 公開日
- 2016/10/17
- 更新日
- 2016/10/17
食育
13日(木)に3−ろがランチルームで食の学習を行いました。
テーマ「変身大豆とそのパワーを知ろう」です。
豆忍者とともに,大豆がいろいろな調理や加工方法で変身していくことを学びました。
また,大豆には「畑の肉」と呼ばれるくらい栄養がたっぷり含まれていて体をつくる働きをすることを学びました。
給食を一緒に食べているときには,大豆で作られている豆腐を見つけて,これを食べると強い体になるんだと,味わって食べていました。また,大豆が苦手だと話していた児童が,今度から少しずつ食べてみようと話していました。
児童のふりかえりの発表を紹介します。
「大豆には栄養があるから,いろいろな食べ物に変身して食べられてきたことが分かりました。」
「大豆は,赤のグループで体をつくる働きがあることが分かりました。」
「大豆は,いろいろな育て方などによって,いろいろな食べ物に変身することが分かりました。」