5月12日・給食試食会
- 公開日
- 2011/05/15
- 更新日
- 2011/05/13
食育
給食試食会を行いました。
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のごまいため・若竹汁」でした。
最初にランチルームで栄養教諭から,京都市の学校給食について話をしました。その後,教室で給食当番や給食を食べている様子をみていただきました。
1年生の保護者の方を中心にたくさんの方にお申し込みいただきました。また,PTAの文化委員の方にお世話になりました。ありがとうございました。
〜保護者の方の感想から〜
「若竹汁が,本当のだしのにおいがしたり,子どもたちは,五感で食事をしている姿が想像できた。」
「給食の重要性や愛情いっぱいで作っていただいていることがよくわかり,すばらしいです。朝夕も頑張って栄養や季節などを考えて作りたいです。」
「食育に対する熱意がすごく伝わりました。味つけもおいしく子どもが給食を完食できることがありがたいです。」
「子どもが一人目で,給食は,自分が小学生の時以降久しぶりです。また,京都出身でなかったため,今回の給食の話や子どもたちが食べている様子が見られて良かったです。」
※ご意見は,ごく一部です。また,おたより等でお知らせいたします。
※1年生にとっては,初めての煮魚でした。上手に食べられるようにDVDを用意しました。保護者の方にもみていただきました。