学校日記

24(月) きょうの給食

公開日
2022/10/24
更新日
2022/10/24

給食室より

10月24日(月) 麦ごはん・高野どうふと野菜の炊き合わせ・ごま酢煮

 先週の納豆に引き続き、すがたを変えた大豆の登場でした。「高野どうふ」は、高野山でとうふが偶然凍ってできたと言われています。なので「凍み(しみ)どうふ」とも呼ばれていました。出汁をスポンジのように吸い込む高野どうふは、二条城北の子どもたちは大好きです。先人の知恵をこれからも大切に食べ継いでいきたいものです。

<子どもたちの感想から>

・野菜や高野どうふとごはんを一緒に食べると、よくごはんが進みました。高野どうふのでき方もよく分かりました。また作ってほしいです。(4年2組)

・高野どうふと野菜の炊き合わせのにんじんや高野どうふ、しいたけ全てが柔らかく、だしのうまさが染みていました。(6年2組)

・家庭科で1食分の食事を考えた時に、1つの栄養に偏ってしまったけど、給食は栄養バランスがよく、毎日ちがうメニューなのですごいなと思いました。野菜が甘くておいしかったです。(6年2組)

・今日の給食もとてもおいしかったです。特にごま酢煮がおいしかったです。なぜなら、キャベツのシャキシャキした食感が好きだからです。これからもおいしい給食をお願いします。(3年1組)