生活科 「ふゆとともだち」
- 公開日
- 2021/01/22
- 更新日
- 2021/01/22
統合に向けて
生活科では,冬にできる遊びを考えました。
「雪遊び」「雪だるまをつくりたいな。」
「お正月にたこあげをしたよ。」「こままわしもしたことがある。」
といろいろな意見が出ました。そして,生活科ルームに行き,お正月遊びや,昔の遊びの道具をたくさん見つけたので,体育館で遊びました。
広い場所で思いっきりはごいたをしたり,こまをまわして対決したり。おはじき遊びをしたことがないという子たちも,ルールを少し説明すると,楽しそうに遊んでいました。
今はいろいろなゲームやおもちゃがありますが,昔の遊び道具には,今の遊び道具にはないおもしろさがあります。たとえば,こままわしは,ひもを巻くのが大変です。巻けるようになるのに時間がかかります。けん玉も技ができるようになるためには,何度も何度も練習が必要です。でもだからこそ,できるようになった時の喜びは大きいものがあります。
子どもたちが夢中で遊ぶ姿を見て,昔の遊びの奥深さを感じました。