4年生 社会見学9 (松ケ崎浄水場)(6月19日)
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
4年生
最後は、はじめに集まって部屋に戻ってふりかえりです。子どもたちは、「松ケ崎浄水場が壊れてしまったらどうなるのですか」や「京都市内の浄水場全てが壊れてしまったらどうなるか」「塩素で水をきれいにして、体には悪くないのですか」など、様々な質問がでました。
そして、学校に帰る時のこと、空いている席に子どもたちが座っていたのですが、自分から「席をかわります」と声かけする子どもがとても多かったです。そうした姿は行きのバスの車内でも見られました。素晴らしい姿でした。
熱中症対策に大変積極的にご協力いただいた、松ケ崎浄水場のみなさま、本当にありがとうございました。熱中症に気をつかいましたが、体調を整えて送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。