学校日記

前期終業式

公開日
2010/10/08
更新日
2010/10/08

校長室から

 みなさん,おめでとうございます。この半年間,よく頑張りました。室町小学校の皆さんは,学校をほとんど休みませんでした。みんなが,なかよく楽しく学校生活を過ごせたからです。
 今日,皆さんが頑張ってきた学習や生活の様子が記された成績表を先生から渡されます。今までの頑張りが表れていたらすごくうれしいと思います。

 その時の気持ちをイチローさんに聞いてみました。
「ぼくがイチローです。」
「マリナーズのイチローさん,9月23日に、2本のヒットを放ち、10年連続で200安打の大記録を達成されましたね。その時の気持ちはいかがでしたか。」
「どんなにうれしいかは想像できるでしょう。1シーズン200本を毎年達成するのがどれほど難しいかは、ぼく自身がよくわかっている。今年はきつかったので、その分、自分のなかではすごくうれしい」

 室町小学校のみなさんも,勉強は難しく感じていると思います。だからこそできた時の喜びは大きいのですね。今日は何人の人がこの嬉しさを感じることができるでしょうか。

「もう一つ,イチローさんは悩んでいることがあったと聞きましたが何だったのでしょう。」
「チームが負けているというのに,僕だけが表彰されてもいいのかなと。」
「そんな心配はいりませんでしたね。大記録の200本目が飛び出した時,マリナーズの選手たちは全員がダグアウトの最前列まで出てきて、塁上のイチローさんに拍手を送りましたね。」
「200本安打を達成したとき、ダグアウトでみんなが喜んでいたのを見て、ぼくは喜んでいいんだと思ったのです。」

「さらに最多安打を達成して何か考えられたことはありますか。」
「支えとなったのはチームの仲間。どんな仲間と過ごすかは大事です。」

 素晴らしい仲間がいて大記録が達成されたのですね。室町小学校の皆さんも,自分の成績が向上したのは自分の努力だけではなく,みんなと一緒に勉強したからだとみんなに感謝しましょう。また,残念な結果に終わった人は,人の成績をうらやましく思わずにみんなで喜びあいましょう。そしてみんなで考え,みんなで話し合い,みんなで喜びあえるクラスを学校をつくりあげましょう。
 素晴らしい成績を残してきた室町小学校をもっともっと元気な学校にしていきましょう。(腹話術ができないのでこんな工夫をしてみました。)