学校日記

朝会 5月「憲法のお話」

公開日
2010/05/10
更新日
2010/05/10

学校の様子

今日は学校長が不在のため,代わって教頭が朝会の話をすることになりました。
まず子どもたちに祝日について聞いてみました。
「5月3日は?」「憲法記念日」
「5月4日は?」「みどりの日」
「5月5日は?」ひときわ大きく「子どもの日」
みんなよく知っています。
「今日は3日の憲法記念日の話をします」と言って話の中心に入っていきました。
日本国憲法は今から63年前,昭和22年5月3日に施行され,
日本の中で一番大切な法律であること,
憲法の中には,
・ 戦争をしてはいけない。
・ 基本的な人権は尊重される。
などのことが書いてあります。
そこで子どもたちに
「基本的人権って何でしょう?」と問いかけました。
子どもたちにとっては,難しい質問です。
「人権は聞いたことはあるかな?」
と聞くと子どもたちはうなずいてくれました。
基本的人権の尊重 簡単に言うと
「誰もが幸せに楽しく生活できるようみんなで協力していくことです。」
「さぁ,学校生活を振り返ってみましょう。」
「室町小学校では,一人一人が幸せで楽しく学校生活を送れていますか。」
「反対にいじわるをして友だちを傷つけている場面はありませんか。」
「自分勝手な行動をして友達に迷惑をかてている場面はありませんか。」
子どもたちにたたみかけるように話しました。

ここでいつもの算数でヨッシャーを改め,憲法月間でヨッシャーで今日の問題です。
一人一人が幸せで楽しい学校生活を送れるように
「こんなことに気をつけていったらいいな。」
「こんなことを守っていったらいいな。」
ということを教頭先生に教えてくださいと締めくくりました。

児童玄関のいつもの場所に回答用紙を置いておきますので
ぜひ返事を書いてください。
いつものように一人で書いてもいいし,グループで書いてもいいし,
たくさん出してくれたらうれしいです。

5月
憲法月間
基本的人権について,学校みんなで考えていこうと思います。