保健学習6年:病気の予防7時間目「飲酒の害」
- 公開日
- 2014/12/13
- 更新日
- 2014/12/13
保健室から
今年度5・6年の保健学習については,兼職発令を受けて養護教諭が担当し,担任とともに実施しています。6年生は,「病気の予防」の単元を11月中旬より始めました。今回は,6時間目「飲酒の害」についてです。喫煙の害同様,体に及ぼす影響や未成年が法律で飲酒することが禁止されている理由などを学習した後,始めてしまうきっかけについて考えました。「(人に)すすめられて」「ことわれなくて」「禁止されるとしてみたくなって」など,好奇心や人から誘われて始めてしまうということに気がつきました。そして,誘われた時,「すいません,飲みません。」と断るにはどうしたらいいか,どう言ったらいいかそれぞれ考えました。
■友だちから,たばこをすすめられたら・・・。
・ごめんね。悪いけど,私はやらない。
・誘われても,親に絶対だめって言われているから。
・法律で決まっているし,1本だけって吸い始めてやめられなく
なるんだよ。だから,すわない。
・すってはいけないものは,いけないから,僕はすわない。
・長生きしたかったら,すわない方がいいぞ。
・ちょっと,用事があるしもう帰るわ。(走って逃げる。)
■親戚の人にお酒をすすめられたら
・1ぱいでも禁止されているからばめ。20歳になったらまた誘っ
てください。
・おれ,今,未成年ですし,20歳になったらいっしょに飲みまし
ょう。
・じゃあ,ジュースで乾杯しよう!
・お酒は飲みません。
・お腹一杯だから,いらない。
きっぱり断ること。でも,人との関係も大切にした断り方。よく考えることができましたね。