平成21年度 修了式
- 公開日
- 2010/03/24
- 更新日
- 2010/03/24
校長室から
平成21年度修了式を行いました。
学校長の話
皆さん,おはようございます。
進級おめでとう。皆さんは教室で担任の先生から通知表を受け取ることになります。その通知表には皆さんがこの一年間学んできたことや成長してきたことが表されています。おうちの人としっかり読んで,よかったところはもっと伸ばし,だめだったところはしっかり復習して四月に備えましょう。
これは何でしょう。そう,ミカンです。だれが食べるのでしょう。そうです,鳥です。
校長室の窓側に鳥のえさ台を作りました。そして,ミカンを置いておきました。どんな鳥がやってきたと思いますか。カラス,ヒヨドリ・・・。先生の大好きなメジロもやってきました。鳥は,ミカンだけでなく,学校になっていたモモやイチジクの実も大好きなのです。こうした果物は食べられてばかりでかわいそうですね。そう思いませんか。
実は,食べてほしいのです。鳥はおいしい実と一緒に種も食べてくれます。お腹がいっぱいになった鳥は,遠くへ飛んでいきます。飛んで行ったところで糞をします。その時,種も一緒に出てきます。この種は新しいところでまた,いっぱいの花を咲かせ,実をならせます。このように木の実は仲間をいっぱい増やすために鳥に食べてもらっているのです。つまり,鳥とミカンはけんか相手のように見えて,実は持ちつ持たれつのお友達だったのです。
皆さんも,クラスの中や学校で喧嘩ばかりしている友達はいませんか。いやな友達はいませんか。実は,お互いを成長させる種をいっぱい持っている良い友達なんです。四月からは友達の良いところをいっぱい見つけてお互いに成長していきましょう。