2月の朝会
- 公開日
- 2010/02/03
- 更新日
- 2010/02/03
校長室から
2月3日は節分です。節分といえば鬼です。
鬼はトラ模様のパンツをはいていますね。そのわけを知っていますか。鬼が入ってくる方向が北東だからだそうです。昔の人は方角を動物で表していました。北東の方角はトラやウシです。だから,鬼がトラに似ていると想像したのでしょう。鬼が頭に角を生やしているのもウシから来ていると言われるとなるほどと思ってしまいますね。
では,どうして豆を投げたり食べたりするのでしょう。「魔物を滅亡させる。」という意味で,魔物のマと滅亡のメをとってマメと洒落たと言われています。面白いですね。
このように昔の人々は,季節季節で生活を楽しくする工夫をしていたのでしょう。みなさんも,生活のけじめをつけたり,楽しくしたりすることを考えてみてはいかがでしょうか。たとえば,火曜日は火だから火を使うお料理のお手伝いをする日だとか,木曜日はもくだからもくもくと読書をする日だとか。いろいろ工夫をしてみてください。きっと楽しい日々が送れるでしょう。
また,節分を祝うことで有名なのが吉田神社です。近くにはろ山寺があります。もっと近くにみんなのよく知っている上御霊神社でも節分の行事があります。機会があればおうちの人に連れていってもらうといいでしょう。