朝会〜12月〜
- 公開日
- 2012/12/07
- 更新日
- 2012/12/05
校長室から
みなさんおはようございます。
12月は人権月間です。人権って難しい言葉ですね。学校ではみんなが仲良くすることを意味します。好き嫌いをなくすことです。いままでちょっといやだなと思っていた友だちも考えや見方を変えてみると好きになることがあります。自分の考えを見直してみましょう。
ピザピザと十回言ってください。「ピザピザ・・・・。」手と肩の間にある関節はなんと言いますか。「ひざ」。残念でした,「ひじ」でした。
もう一度いきますよ。「みりんみりん」と十回言ってみましょう。「みりん、みりん・・・」鼻の長い動物は何でしょう。「キリン」。残念でした,ゾウでした。
まだまだいきますよ。今度は騙されないでね。「ももたろう」を歌ってみましょう。「ももたろうさん,ももたろうさん・・・・。」では、カメをいじめていたのは誰でしょう。「ももたろうでなく,浦島太郎」残念。いじめていたのは「子どもたち」でした。
今度は体を動かすこともしてみましょう。私のまねをしてください。両手を片方ずつ前に出してみましょう。その時出した手は開いて,ひっこめた手は閉じて胸に当てます。歌に合わせてやってみましょう。次に,出した手は開きひっこめた手は握って胸に当てます。歌に合わせてやってみましょう。どうです?難しいでしょう。一度覚えたパターンは直すのに時間がかかりますね。
このように,私たちは一度覚えたものをいつまでも記憶しているという素晴らしい能力の持ち主です。しかし,過去のことにこだわると新しい考えについていけないこともあります。つまり,今まで正しいと思っていたことが,間違いだったということもあるのです。クラスに戻ったら,間違ったところがないかを話し合ってください。そしてもしまちがっていたことに気付いたら,今日から直して楽しい学級,学校にしていきましょう。
さあ,室町小学校の今年のきまりキャッチフレーズは「元気・きれい・命」でしたね。
今年も終わりに近づいてきました。みんなで「命」について話し合ってください。
うれしいお知らせがあります。
室町小学校が表彰されました。「学校保健・学校安全優良賞」です。
保健委員会の人が毎回楽しい取り組みを朝会で発表したり,健康についてクラスで話し合ったり,児童会で全児童が楽しく学べる行事を実践したりしました。その結果「毎日学校へ行くのが楽しみ。」といえるようになりました。
このように,みなさんが体の健康や心の健康に気をつけて取り組んだ結果,素晴らしい心と体になったので表彰されたのです。