夏休みを前に
- 公開日
- 2009/07/22
- 更新日
- 2009/07/21
校長室から
7月21日夏季休業前朝会
皆さんおはようございます。これから長い夏休みを迎えます。健康で安全な生活を送ってほしいと思っています。「早寝早起き朝ごはん」の習慣を守るだけでも素晴らしい休みになります。それに,自分のしてみたい勉強に取り組んでみましょう。
そこで,今回のよしよしコンビは,夏休みでよっしゃ〜です。
私は,小学校の頃に昆虫採集をしたことがあります。これがその時の昆虫です。いろんな種類のきれいなチョウを箱いっぱい集めた私は,得意満面な顔で先生に見せました。クラスのみんなはすごいと言ってくれましたが,先生は,「吉見君,これでは研究にならないよ。」とおっしゃられました。
さて,どうして研究にならないのでしょう。
そうです。集めただけでは研究ではありません。始まりなのです。それらを並べ替えたり,仲間わけをしたりしながら課題を見つけ出すことから始めます。たとえば,チョウを大きさで分けるとしましょう。夏に採ったチョウは春に採ったものより大きく,南の島で採ったものも全体的に大きいのです。そこから,きっと,暖かいと食べ物がたくさんあり,たくさん食べることができるのではないだろうかと想像することができます。
次に,これを調べるのにはどうしたらよいのでしょう。チョウや虫の幼虫をとってきて冷蔵庫やクーラーのきいた部屋で育ててみましょう。ひと夏ではできない研究になってしまいますが,途中まででもいいのです。その実験や観察の様子をかくことや,結果やわかったことをかいてまとめることができれば研究の完成です。
皆さんの素晴らしい自由研究を期待しています。
私の小学校の時の研究がどうなったかって?う〜ん。できなかったので,今でもチョウや虫を追いかけています。