学校日記

あいさつをしよう〜5月朝会〜

公開日
2011/05/02
更新日
2011/05/02

校長室から

 皆さんおはようございます。
 5月は憲法月間といいます。憲法って何でしょう。難しい言葉ですが,わかりやすく言うとみんなが仲良く暮らしていくための考え方や約束事です。今の日本国憲法は65年前にできた日本のきまりです。学校にもたくさんの約束事やきまりがあります。5月は「元気よく挨拶しよう」です。
 今,あいさつ運動を始めているのは6年生の計画委員会の人達です。朝早くから門の前に並んで、「みんなおはよう。今日も元気だしていこう。」と声をかけてくれていたのです。ビックリしました。こんなことは私がこの学校に来てから初めてのことだったからです。素晴らしい6年生です。
 あいさつをすると元気が出ます。さらに、友達を作ることにつながります。歌にありました。♪魔法の言葉で,楽しい仲間がポロロン♪
 挨拶すると仲間が増えますね。

 今日は、私があいさつの仕方に感動してお友達になってほしいと思った人を紹介します。その方は,学校の前の工事現場で,警備にあたっておられる方です。お話を聞きましょう。

 「私は,子どもが大好きで,ボランティアで高校野球の
  アンパイヤーの仕事をしていました。
  人と人を結ぶあいさつは,とても大切だと思います。
  気持ちのよいあいさつの仕方は, 
  まず相手の目を見ます。
  そして”おはようございます”と言います。
  その時に頭を下げます。
  お辞儀をした後,もう一度相手を見ましょう。
  工事の終わる来年10月まで,毎日顔を合わせられるのが楽しみです。
  皆さんと気持ちよいあいさつを交わしていきましょう。」  」


 お仕事で忙しいなか来ていただいて有難うございました。
 今学んだあいさつでたくさんの友達を作りましょう。