学校日記

感謝の気持ちを表そう〜3月朝会〜

公開日
2011/03/07
更新日
2011/03/07

校長室から

 皆さんおはようございます。
2月14日の放課後、私が学校の近くを通りかかると、どこかで見た子どもが二人、家を探していました。声をかけると、6年生です。何をしているのかと聞くと、「中学は別々の学校に行くので、仲良くしてもらったお礼に手作りのチョコレートを渡しに行くところです。」と答えました。
 バレンタインの日にはこんなお祝いの仕方もあるのだなと感心してしまいました。3月にはホワイトデーがつくられ、4月にはオレンジデーがつくられようとしています。いろんな日を勝手につくるのはどうかと思いますが、人に感謝する気持ちは大切だと思っています。
 そこで今日の朝会は「感謝の気持ちの表し方」にします。
 今日、おいでいただいのは、日頃から皆さんの登下校が安全であることを願って、町のところどころに立ってくださっている方々です。
 下村陽一さんは室町交通安全会の代表をされており、廣瀬さんはメンバーの一人です。室町交通安全会は6人の方が緑の服を着て毎週危険な交差点に立っておられます。廣瀬さんもその一人です。
 また、北村好雄さんは、寺之内通の妙見寺前の自転車屋さんです。毎朝、あいさつしている人は手をあげてください。たくさんいますね。みんなの安全を見守っているだけでなく、安全な自転車や乗り方も教えていただけます。

 皆さんの感謝の気持ちにかわって京都市教育委員会から感謝状が出ていますのでお渡しします。
(表彰式)
下村さんと北村さんにお言葉を頂戴します。

下村さんからは、「物事すべてにルールがあり、ルールを守ることによってみんなが健康で安全な生活を送ることができる」ということを、北村さんからは「朝に元気よく挨拶することで一日を楽しく過ごすことができる」ということを教えていただきました。

みなさんは、大きな拍手で感謝の気持ちを表してください。
最後に、今月の23日には6年生が卒業します。卒業式に出られない皆さんは木曜日に6年生を送る会をします。感謝の気持ちが伝わるように一生懸命練習してください。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)