ウサギに今年の目標を誓う〜1月朝会〜
- 公開日
- 2011/01/13
- 更新日
- 2011/01/11
校長室から
明けましておめでとうございます。今年の干支はウサギです。ウサギについて話をします。ウサギの数え方ですが,なんと数えるのでしょう。鉛筆は一本二本,消しゴムは一個二個と数えます。ウサギは?
答えは,一羽二羽と数えるのです。一羽は羽と書きます。どうして,鳥のように一羽二羽と数えるようになったのでしょうか。
こんな話があります。
昔、獣の肉を食べることが禁じられていた時代がありました。ウサギはとてもおいしかったので,どうしても食べたいと思った人がいます。そこで,ウサギの耳が鳥の羽のような形をしているところから,「これは鳥です。」と言って隠し持ち「一羽二羽・・」と数えるようになったのが始まりだとも言われています。あるいは、ウサギを「鵜(う)と鷺(さぎ)です。」と二つに分けて,どちらも鳥だから「一羽二羽・・」と言ったことからという説もあります。
昔の人は知恵を働かせて食べる物を確保したのです。皆さんはウサギの肉を食べたことがありますか。私は食べたことがあります。
きっと皆さんも食べているはずです。今度、ソーセージやハムを食べる時に袋に書いてある原材料名を見てごらんなさい。
もうひとつ、ウサギが出てくることわざに「二兎を追うものは一兎も得ず」というのがあります。これは、欲張って二羽のウサギを捕まえようとしたところ、一羽も捕まえられなかったことから、欲張ったらだめですよという戒めです。
皆さん、今年の目標を決めましたか。二つではなく一つでいいのです。
今日は、三月までの目標を一つ書いてもらいます。三ヶ月間がんばることを書いてください。この、かわいらしいウサギの折り紙に書いてもらいます。
では、みんなで一緒にウサギを作りましょう。
ウサギが作れた人は、右が頭になるようにして、今年の目標を書いてください。
書けたら耳の部分をハサミで切ってもらってから前の紙に貼りに来てください。
この紙は三月まで児童玄関に貼っておきます。三ヵ月後に全員ができていることを期待しています。