サンタの折り紙〜12月朝会〜
- 公開日
- 2010/12/08
- 更新日
- 2010/12/07
校長室から
12月は人権月間です。学校での人権とはなんでしたか。みんなが楽しく学校生活を送れることでした。先月お話した絵本の題名はなんでしたか。「一人ぼっちのライオン」でした。この学校に一人ぼっちはいなくなりましたか。みんなで優しく声を掛け合っていますか。クラスに一人ぼっちはいないか,もう一度点検してみましょう。
さて、私は先日ある会議に出かけました。周りを見ても知らない人ばかりでした。食事会が始まりだんだん心細くなってきました。その時です。隣に座っておられた方が声をかけてくださいました。「一緒に折り紙を折りませんか。」教えられるままに折り紙を折っていると楽しくなってきました。サンタクロースが出来上がりました。その人は中島進さんといわれ、日本折り紙協会の折り紙作家でした。そして、こうも付け加えられました。「サンタクロースも一人ぼっちではさびしいのです。いっぱい作って手をつなげさせるとさらに楽しくなりますよ。」
今日は皆さんにも折り紙を作る楽しさを味わってもらいます。みんで作って、みんな仲良しの室町小学校タペストリーを完成します。
折り紙を配りますが、全員赤色にしました。サンタクロースの名前を覚えていますか。セントニコラスでした。それがなまってサンタクロースになったのでした。何色の服を着ていたのですか。緑色。だから、緑色でもいいことにします。
私が巨大折り紙を折っていきます。ゆっくり折りますから、みんなも一緒に折ってください。