学校日記

迷惑がられている虫

公開日
2012/10/05
更新日
2012/10/05

中川校の自然

 上の写真を見てこの虫の名前の想像が付きますよね。今日は「ちょっと,それはないでしょう…」と言われるであろう虫,蚊です。
 この蚊の名前は,オオクロヤブカです。街中では余り見かけることはないと思います。カ科クロヤブカ属の仲間とされています。簡単に言えば,藪蚊(ヤブカ)の仲間です。オオクロヤブカは,藪の中や近くに多くいますので,中川では普通に見られますし,みさきの家でテントサイトで吸血している蚊もそうだろうと思います。街中では,ヤブカ属のヒトスジシマカやイエカ属が主流だと思います。大きな蚊だなと思ったらオオクロヤブカを疑ってみて下さい。
 体長は,7mmを超えています。おもしろいことに,蚊の仲間は,体長ではなく翅長で表します。翅長は4mm強というところですので,普通サイズでしょうか。昆虫の仲間には,体長で表すものと翅長(開翅長もある)で表すものがあります。図鑑などを見ていただくとお分かりいただけると思います。
 写真の蚊はメスです。蚊の雌雄も見分け方でもっともわかりやすいのは,吸血行為をするしないですね。オスは寄ってきませんから。これじゃ,寄ってこないオスの特徴が分からないではありませんかと言われますね。蚊の場合,触角に注目して下さい。