学校日記

突然の雨・・・

公開日
2010/06/04
更新日
2010/06/04

学校の様子

 昼過ぎからだんだんと雲行きが怪しくなり,1年生が帰る頃に雨が降ってきました。運動場で遊んでいた子どもたちも,残念そうでした。『恵みの雨』でもありますが,子どもたちにとっては,「晴れてほしい!」という気持ちの方が強いことでしょう。でも,入梅もそう遠くないのかもしれませんね。
 朝は天気がよかったので,傘を持ってきていない子どもも多かったようです。「先生,傘を貸してください。」と言いに来る子どもがたくさんいました。そして,学校の「貸し傘」もずい分役立ったようです。
 またご家庭で上の写真のような『金閣小学校 かしがさ』と書いたシールの貼ってある傘がありましたら,早めに学校に持って行くようお声掛けください。次に使いたい人のためにも,よろしくお願いします。

 加えて,今回のような突然の雨の場合は,特に地域の方からお叱りを受けることがあります。どのようなことでかと言うと,お迎えの自動車が私有地(ガレージ等)に停めてあったりお迎え待ちの子どもたちがその私有地などで待っていたりするので,通行の邪魔になったり危険なことがあったりするということです。
 このようなことは,地域の方のご迷惑になりますので,おやめいただくよう重ねてお願い致します。