環境学習の研究授業公開を行いました。
- 公開日
- 2014/02/10
- 更新日
- 2014/02/10
校長室から
金閣小学校では,環境学習を積極的に進めています。
「環境に配慮した長寿命化改修」及び「ゼロエネルギーを目指した・スーパーエコスクール実証事業」の指定を受け,学校全体の改修を計画しています。
伴って,子どもたちと住みよい環境について考える「環境学習」を行っています。
今回は,子どもたちの環境学習の様子を,公開しました。
全市から100名を超えるたくさんのみなさんにお越しいただき,授業を参観していただきました。子どもたちの人数より参観者のみなさんの人数の方が多く,子どもたちは緊張しながらもしかり発表していました。
その後,「立命館大学教授の近本智行先生」から「スーパーエコスクールを教材とした環境学習」のご講演をしていただきました。
これからの環境学習についてのご示唆をいただきました。
ありがとうございました。子どもたちがとってもがんばって発表(プレゼン)をしてくれていました。