学校日記

児童の引き渡し訓練を,実施しました。

公開日
2013/09/20
更新日
2013/09/20

校長室から

 本日,児童引き渡し訓練を実施しました。
 
 3時より防災指導を参観していただき,児童を引き取って連れて帰っていただきました。
 大雨によって河川の増水や土砂災害が起こり,子どもたちを子どもだけで下校させることができないことを想定して,保護者のみなさんに迎えに来ていただく訓練を行いました。
 今回初めての訓練だったので,5月からPTA総会や保護者会などで,何度も説明をさせて頂いたり,PTAメール配信やお知らせプリントなどでも何度か趣旨目的と実際の訓練の日程についてお伝えしてきました。

 保護者の皆様もご理解いただいており,整然と引き取りを行っていただくとともに担任の引き取りチェックにもご協力をいただき,スムーズな引き渡しを行うことができました。
 子どもたちも勝手行動することがなく,保護者の方の姿が見えても確認チェックができるまで席を立つ子がいませんでした。
 
 保護者のみなさんの危機意識と,訓練へのご理解が今日の成果につながったと考えます。

 約10分でほとんどの引き渡しが完了しました。

 また,今回事前に引率集団下校を希望されていた保護者の方から,「やはり迎えに行きます。」との連絡をたくさんいただきました。

 5時には全員の児童の引き渡しを完了することができました。
 
 初めての取組でありましたが,みなさんのおかげで予定通りに,確実な引き渡しを実施することができました。

 ありがとうございました。