学校日記

みさきの家 自然体験学習 ふりかえり

公開日
2012/07/22
更新日
2012/07/22

校長室から

7月17日〜19日に京都市野外活動施設「奥志摩みさきの家」に4年生と行きました。

出発二日前に本校の校区で紙屋川が増水し,河川周辺の家屋が床上床下浸水をしました。

本校の児童宅も浸水にまきこまれました。

1時間に90ミリをこす集中豪雨であったため,一気に水が家の中に入ってきたそうです。幸いなことにけがをした人がいなかったことや子どもたちの生活学習用具には大きな影響がありませんでした。

災害に遭われたみなさんにお見舞い申し上げます。

月曜日からの活動は梅雨も明け晴天でした,みさきの家でも前日まで雨が降ったりやんだりの日が続いていたようです。

とっても良いお天気の中,子どもたちと活動に入りました。

やや,到着が遅れましたので入所式とオリエンテーションをいっしょに行いました。
続いて裏山ラリーを行い,夕食後キャンプファイヤーを行いました。

各学級で練習した出し物や,スタンツ・フォークダンスでとっても盛り上がりました。

キャンプファイヤーが終了する頃にはあたりは真っ暗で,まんてんの星空でした。
天の川や夏の第三角がしっかり見えました。
本当に星降るような夜空でした。

二日目は磯観察です。この日は「大潮」に当たっており,最干潮が12時30分であったためゆっくりめに宮崎浜に出かけました。

すると,みるみるうちに潮が引いていくのがわかり,潮だまりにはたくさんの生物をみつけることができました。中には潮だまりで泳ぐ子もいました。

磯からかえって昼食をとったあと,みんなでプールで水泳大会です。

水がぬるく,温水プールのようでしたが子どもたちはおおはしゃぎでした。

野外炊事では,自分の分担を考えて慣れない手つきで食材と格闘し,火をおこしていました。とてもおいしい「すき焼き風煮」ができました。

夜は,ちょっと怖いナイトハイクです。こわくて途中で進めなくなる子もおりましたが,子どもたちはワクワクニコニコでした。

最終日 がんばって施設内を掃除したあと「なかよし港」から賢島にむけてクルーズです。風が心地よく,英虞湾内の真珠養殖やのりの養殖をしていただいてる地元漁師さんが子どもたちに手を振っていただいていました。

最後は,マリンランドでペンギンタッチやバックヤード体験などをさせていただき,海洋生物とふれあいました。
特に,巨大水槽にいる「えい」の大きさには驚かされました。

こどもたちは,どの場面でも礼儀正しく挨拶し,おだやかな言葉づかいで話そうと心がけていました。また,自分のことは自分でする「自立」に向けて行動することを意識して助け合いながら最後までやり遂げてくれました。

参加児童全員大きなけがもなく発熱などもなく元気にやり遂げられたことは何よりの成果です。

保護者のみなさん,ご準備をありがとうございました。