12月朝会 1 校長先生の話
- 公開日
- 2017/12/04
- 更新日
- 2017/12/04
学校の様子
本日、12月の朝会を行いました。12月は「人権月間」です。69年前の1948年12月10日に、「世界人権宣言」が国連総会で採択されたことを受け、京都市では12月を「人権月間」と位置付けています。
校長先生が、「すべてのひとが おなじように たいせつにされる」ことの大切さ、そして、「あいさつ」をすることも人を大切にすることであるというお話をされました。
「目を見て、大きな声で、自分から」、さらに、「名前を呼んで、おじぎをして、立ち止まって」挨拶ができるように意識していきましょうね!
人権月間は、人を大切にする1カ月ではなく、今までのことを振り返り、さらに人を大切にしていこうと意識を高めていく1カ月です。素敵な1カ月にしていきましょう。