卒業する6年生に贈る最後の授業
- 公開日
- 2010/03/16
- 更新日
- 2010/03/16
校長室から
毎年,卒業する6年生に1時間授業(総合的な学習の時間)をしています。
今年は,「生きるということを確かめ、夢をかなえるためにはどうすればよいかを考える」を目標に授業を進めました。
先ず,平均寿命の話から,自分の経験談を話し、生きるということについてみんなで考えました。
次に,1年生から6年生までの七夕集会に各自で短冊に書いた願い事を記録しておいたので,6年間の願い事を書いた各自のワークシートを使いました。その後,小さい頃の夢を実現させた人のDVDを見て,将来の夢について考えました。
最後に「人間万事塞翁が馬」の紙芝居をして,感想を書き,授業を振り返りました。
6年生が発表したり,呟いたりして反応があって嬉しかったです。
伝えたかったことは「夢をかなえるためには,あきらめないこと」と言うことです。
3月19日(金)6年生は,卒業します。それぞれの夢に向かって進んでほしいと切に願っています。