学校日記

6年生から3年生へ

公開日
2013/05/17
更新日
2013/05/17

学校の様子

 3年生にとっては初めてのリコーダー。子どもたちは自分のリコーダーが持てて大喜びです。でも、タンギングがむつかしく、曲を美しく演奏できるまでは、まだまだ遠い道のりです。
 そんな中、6年生が3年生の教室にやって来てくれました。そして、美しい音色を聞かせてくれたのです。曲は「カノン」と「マルセリーノの歌」です。
 3年生は、「どうして指があんなに速く動くの?」と少し驚いた表情で聞き入っていました。
 6年生は演奏後「むつかしい曲も練習したら、ふけるようになるよ。」「ふけるようになったら、ますます楽しくなります。これからもがんばってください。」と応援メッセージも送ってくれました。
 いつか「こんなに上手くなりました」と、3年生から6年生にその美しい音色をプレゼントする日が来ればいいですね。