あしあと検定
- 公開日
- 2022/09/29
- 更新日
- 2022/09/29
学校の様子
9月27日(火)〜9月29日(木)に、全校で「あしあと検定」を行いました。「あしあと検定」とは、子ども達が普段の授業の中で分かりやすく、見やすく作ったノートを検定し、それらのうち、優れたものを学年掲示板等で紹介することで、授業に臨む意識や集中力を高めるとともに、主体的に学ぶ意欲の向上をねらいとした取組です。
この取組は、嘉楽中学校でも実施されており、令和元年度から小中連携の一環として本校でもスタートしました。今年度も、9月と2月に実施します。
子ども達は、自分が選んだ自信のあるページを開いて、複数の教職員にチェックを受けました。チェック項目は、「下じきをしく」「ていねいな字で濃く書く」「日付・ページ数を書く」「色を変えるなどして、分かりやすくまとめる」「学習のめあてをきちんと書き、めあてに対するふりかえりをする」「+α大事なことを書き足す(5・6年)」です。
黒板に書いてあることだけでなく、自分で大切だと思うことを書き足していたり、チェックを受けてシールをもらうと「ありがとうございます!」と笑顔でノートを受け取って喜んだりしている子どもがたくさんいました。
これからも、より良いノート作りを目指して、毎日コツコツ頑張って欲しいと思います。