学校日記

6月の朝会

公開日
2022/06/06
更新日
2022/06/06

校長室

 6月になりました。昔の暦では,「水無月」といいます。雨がよく降る梅雨の季節なのにと思いますが,調べてみると「無」を「の」と呼ぶつまり,文字通り「水の月」というのだという説や田んぼに水を入れるから水が足りなくなってしまうという説など,いろいろな言い伝えがあるようです。面白いですね。
 先週は,5年生と6年生が花背山の家で宿泊学習を行ってきました。6年生は,とても落ち着いて行動していましたし,5年生は,「頑張ろう」という気持ちをもって取り組んでいました。校長先生は,とても頼もしく思っていました。引き続き,紫野小学校のみんなをリードしてください。
 さて,春に児童会のみなさんが作ってくれた「スローガン」を覚えていますか。「話と笑と和と輪,みんなでつながる紫野」でしたね。このスローガンには,「人を大切にする」という願いが込められているとお話ししましたね。今日は,それを実現するために,是非とも気を付けてほしいことをお話します。
 それは,「言葉」についてです。言葉には,人の心を温かくする「ぽかぽか言葉」(「ふわふわ言葉」とも言います)と人の心を傷つけてしまう「ちくちく言葉」があります。ぽかぽか言葉には,「ありがとう」「すごいね」「頑張ったね」「助かったよ」「君のおかげだよ」「優しいね」「素敵だね」等,あなたを大切にしていますよという気持ちが込められています。「言葉」を通して相手にぱちぱち拍手を送ることにつながりますね。
 これに対して,ちくちく言葉はどうでしょう。相手を罵ったり,その人を否定したりする言葉をかけられると,本当に悲しくなってしまいます。近頃,インターネット上の書き込みでも悲しくなる言葉を目にすることがあります。心がとても痛みます。友達や親しい関係だから許されることではないのです。
 どうでしょう。紫野小学校みんなでかけあう言葉,それは,「ぽかぽか言葉」ですね。優しく,温かさでいっぱいの紫野小学校であってほしい。「〇〇さん,一緒に声をかけあおうね」と励ましあい,「話と笑と和と輪,みんなでつながる紫野」を実現していきましょう。今週の金曜日は,「なかよしday」です。みなさんが,学年を超えて,互いに大切にし合える本当の「なかよし」になりますように。
 これから梅雨に入っていきます。「早寝,早起き,朝ご飯」で体調を整え,頑張りましょう。これで,話を終わります。