令和2年度修了式 学校長の話
- 公開日
- 2021/03/24
- 更新日
- 2021/03/24
校長室
おはようございます。
昨日は,卒業式が行われ43名の卒業生が,小学校生活の思い出を胸に,巣立っていきました。とても立派な姿でした。4月からは,5年生が紫野小学校の「スーパーリーダー」を引き継いでくれます。よろしくお願いします。
さて,各地から桜の花が咲きましたというニュースが届いています。桜は,日本の国花。つまり国の花です。昔から,桜は春のシンボルでもありました。校長先生が子どもの頃は,「桜の花イコール入学式」と,4月上旬に満開を迎えるのが普通でした。地球温暖化のせいでしょうか。2週間ほど早く咲くようになってきました。寒かった冬をじっと我慢してきた桜の花が,「ようし春だ!嬉しいなあ!」とでも言っているようです。
美しい桜の下で,今日,令和2年度の修了式を迎えました。修了とは,漢字で「おさめおえる」と書きます。つまり,ただ終わりましたというのではなく,あらかじめ定められた学習などの課程を無事に収めましたということです。後程,担任の先生からいただく通知票には,みなさんの頑張りが記されています。そして,「修了を証する」と記されています。1年前の自分を振り返ると,あらためて,「自分は成長したな」と感じることも多いと思います。みなさん,よく頑張りましたね。校長先生からみなさんへ,心から拍手を送りたいと思います。
でもね,忘れてはならないことがあります。それは,1年間みなさんを見守ってくださった方々への感謝の気持ちです。今日は,その気持ちを是非言葉や行動に表してほしいと思います。ともに過ごしてきた友だちに「ありがとう」。教職員や地域の方へ「ありがとうございました」。そして,大切な家の方へ,「1年間,ありがとう」。感謝は悟りの一歩とも言われます。言葉に表してみましょう。
桜の木もそうですが,木は,1年1年少しずつ輪を描くように幹が成長していくので,これを「年輪」と呼んでいます。ここでも,積み重ねることの大切さを知ることができます。1年を謙虚に振り返り,次年度への目標を心に抱いてください。
明日から春休み。健康と安全には,くれぐれも注意しましょう。春休みのくらしの内容をよく確かめ,手洗い,うがい,密を避けること,交通安全等,家でも気を付けましょう。4月8日,みなさんが元気に登校すること。家の方や教職員,地域の方の願いです。
これで,話を終わります。