3月の朝会
- 公開日
- 2021/03/01
- 更新日
- 2021/03/01
校長室
おはようございます。今日から,3月。昔の暦では,「弥生」と言います。その由来は,暖かくなり「草木がいよいよ生い茂る月」を「いよおい」と言って,それが変化して弥生(弥生)と呼ばれるようになったそうです。
3月はまた年度のまとめの月となります。6年生にとっては,卒業まで残り少なくなりましたね。最後まで,スーパーリーダーとして紫野のみんなをリードしてください。
本日,京都府では,コロナ対応の緊急事態宣言が解除となりました。ニュースで聞いた人もいるでしょう。宣言は,解除となりましたが,引き続き,手洗い・うがい・消毒・マスク着用・部屋の換気等を徹底していきましょう。よろしくお願いします。
さて今日は,「夢を叶えるそうじの力」というお話をします。紫野小学校のみなさんは,そうじ時間,いつも一生懸命取り組んでいます。そうじには,目に見えないけれど,実に大きな力があるのです。「ディズニーランド」というテーマパークがあります。「夢の国」と呼ばれ,世界中の人々が訪ねたいと思っているテーマパークです。どうしてなのでしょうか。アトラクションに魅力があるのはもちろんですが,隅から隅までそうじが行き届いている空間だからということです。夢の世界,おとぎの世界,天使の世界…。カストーディアルと呼ばれるスタッフが,徹底的に美しくされるそうですよ。創始者のウォルト・ディズニーは,このように話しています。
「ほら見てごらんよ。こんなにたくさんの嬉しそうな顔を見たことがあるかい。私は,一人でも多くの人に笑顔でパークの門をくぐって欲しいんだ。」
その柱となるのが,「そうじ」なのですね。以前にもお話したように,そうじは自らの心を磨くことにも繋がります。さあ,私たちもみんなで紫野小学校が素敵な空間,夢のある学校になるよう,そうじをさらに頑張ってみませんか。自分も,たくさんの友だちも笑顔になりますから。
これで話を終わります。