学校日記

ものの燃焼

公開日
2020/09/23
更新日
2020/09/23

学校の様子

 6年生は,理科の環境についての学習で,「ものの燃焼」についての実験を行いました。今日は,ゲストティーチャーとして大阪ガスの担当者が来てくださいました。ろうそくやガスコンロの火で,ウィンナーをあぶり,燃える様子を観察しました。燃え方の違いが明らかでした。
 次に,完全燃焼と不完全燃焼について学びました。ガスを安全に使うためには,十分な酸素が必要なことも教わりました。炎の色が違っていることにも気付きました。
 最後に,「ヒトと火の出あい」についてお話がありました。ヒトは,火を使うことにより,暖かさや明るさ,美味しさまでも獲得したことがわかりました。火は,人間の便利で豊かな生活を生み出した一つであることを知りました。