学校日記

朝会での話

公開日
2020/09/07
更新日
2020/09/07

校長室

おはようございます。
 2学期がスタートして2週間。みなさん,少しずつ生活のリズムを取り戻してきたことと思います。昨日から今日にかけて,非常に強い台風10号が九州地方を襲っています。災害が起こらないようにと校長先生も心から念じています。
 
 さて,みなさん。始業式で校長先生がお話した3つのことを覚えていますか。
 一つ目。毎日の生活リズムをしっかり整えましょうということ。
 二つ目。目標に向かって,こつこつ努力を積み重ねましょうということ。「高い山は ゆっくり 登る」というお話もしましたね。
 三つ目。抱いた疑問や問題を大切に,解決していきましょうということ。
 この三つを実行している人もいるでしょう。素晴らしいことです。さらに,忘れていたけれど思い出したから頑張ろうと思っている人も素敵です。

 そして今日は,あらためて「努力」についてお話します。
 これから先,「人生100年の時代」と言われています。みなさんにとっては,小学校時代はその基礎を作るときです。先日,3年生が理科で植物の育ち方について勉強していました。植物には根があって,根から毎日水分や栄養分を吸収して育っていきます。根は,土に隠れていて地上からは見えません。けれども,植物の成長にとっては,大きな大きな役割を果たしているのですね。校長先生がよく紹介する詩人の相田みつおさんは,「大事なものは表に出ないのだよ」と綴っておられます。
 努力もこれと同じです。たとえ表に出なくても,必ず将来の力を蓄えるために必要なのです。今まさに,「こつこつ」という音を思い出しながら,努力を積み重ねてほしいと願っています。もちろん,楽しいことや心をほぐす体験をすることも大事なことですよ。
 
 9月は,夏と秋の境目。まもなく,実りの秋を迎えます。「心地よい あいさついっぱい 紫野」紫野小学校のみんなで心を通わせ,お互いがお互いを大切にする良い学校にしていきましょう。手洗いと消毒,マスクも忘れないように。
 これで校長先生の話を終わります。