朝会の話(2月)
- 公開日
- 2020/02/03
- 更新日
- 2020/02/03
校長室
おはようございます。
今年の冬は,日本各地で暖かい冬となっています。雪の降る量もとても少ないそうです。いくつかのスキー場では,営業ができず,お客さんが来なくて,地元の方々が困っておられると聞きます。これも地球が暖かくなっている影響かと心配しています。
今日は,「暦」のお話をします。今日2月3日は,節分ですね。節分は,文字通り季節を分けると書きます。明日4日が,「立春」です。暦の上では,新しい春,つまり新しい年が始まるということなのですね。節分は,春夏秋冬4回あるのですが,中でも,新しい年を迎える今日の「節分」には,たくさんの行事が行われます。
節分と聞いて,みなさんは何を思い浮かべますか。鬼,豆まき,恵方巻き…。そうですね。例えば豆まきには,「福は内,鬼は外」と,悪いものを追い払って新しい年を迎えたいという人々の願いが込められているそうです。また,豆を食べる慣わしもありますね。新しい年を迎えるのですから,今の年齢分より一つ多く食べることで,体が丈夫になると言い伝えられているそうです。
節分のように,日本では,昔から伝わる行事がとても大切にされてきました。紫野小学校でも,4年生のみなさんが,「やすらい祭り」について学習しています。随分,上手に踊ったり演奏したりできるようになってきましたね。ご指導いただいている地域の方も驚いておられます。よい発表ができることを楽しみにしています。
よいものを伝えたいという人々の思いは,繋がっていきます。今年度も2月,3月と残り二ヶ月となりました。みなさんも,是非これはというものを次の学年の人に伝えていってください。スーパーリーダーの6年生は,小学校生活の締め括りになります。よろしくお願いします。
「あいさつ,こつこつ努力,ぱちぱち拍手」を含め,学級や一人一人で,この1年間の振り返りとまとめをしていきましょう。まだまだ寒い日が続きますが,春はそこまで来ています。歓びで,希望の春を迎えたいと思います。
これで話を終わります。