学校日記

3学期始業式での話

公開日
2020/01/07
更新日
2020/01/07

校長室

 明けましておめでとうございます。
 令和2年「ねずみ年」になりました。子丑寅卯辰巳馬未申鳥戌亥。12支の中で,最初の干支です。子年には,改まるとか新しく生まれるという意味があるそうです。新鮮な気持ちになりますね。そして今日,3学期がスタートしました。スーパーリーダーである6年生にとっては,小学校生活締め括りの学期です。後に続く皆さんを大いにリードしてくれると校長先生は期待しています。紫野小学校全員にとって,締め括りの学期であることは間違いありません。学年初めに立てた目標について,もう1度確かめ,その実現に向かって,どうすればいいのかしっかり考えましょう。
 「あいさつ」「コツコツ」「パチパチ」の3つについては,校長先生が1年間続けて話をしていることです。この3学期は,中でも「パチパチ拍手」を大事にして欲しいと思います。友だちの良いところ,頑張っているところをたくさん見つけて欲しいのです。
 では,どうすればよいのでしょうか。先生のある友だちは,何をするにも時間がかかる人でした。もっと早くしてよ,と思われることが多かったのですが,ある人から,「あなたは,時間をかけてとても丁寧に作業をし,間違いをしないね。」と言われたのだそうです。自信がついたその友だちは,やがて何事もさっさとできる人になりました。
 また,別の友だちは,周りからいつも落ち着きがない人と映っていました。でも,ある人から,「あなたは,何事にも興味をもてる人だね。羨ましいな。」と声をかけられたそうです。友だちは,新たな自分を発見したそうです。
 みんながよさや可能性をもっています。それを友だちと互いに認め合い,拍手を送り合うことで,一人一人がさらに輝きます。そんな時,人は伸びるのです。高まるのです。友だちのよさや頑張りは,見つからないのではなく,少し見方を変えるとたくさん見つかるということです。是非,行ってみてください。
 みなさん一人一人が,かけがえのない一人一人なのです。1月23日に,「みんななかよし集会」がありますね。仲間と一緒に,人の「命,心,生き方」を徹底的に大切にするとはどうすることなのか,「親切,思いやり」というテーマを基に,共に考えられるといいですね。
 どうか新しい年も,健康,安全には,くれぐれも注意して学校生活を送ってください。これで,先生の話を終わります。