学校日記

2学期終業式

公開日
2019/12/24
更新日
2019/12/24

校長室

 おはようございます。一昨日の日曜日(22日)は,「冬至」といって1年間で一番お日様の出ている時間が短い日でした。昨日から,お日様の出ている時間が少しずつ長くなっています。まだまだ寒い冬が続きますが,すでに,自然の中では,新しい季節に向かって動き始めているのですね。
 汗をたくさんかきながらスタートした8月26日の始業式。長かった2学期が今日で終了します。校長先生は,1学期の終業式に,「節目」の大切さについてお話しましたね。竹の木は,「節」があるから強くなるという話,覚えていますか。「節目」の今日の日に,頑張ったことや次に生かすことなど,自分自身をしっかり振り返ることが大事なのですね。後でいただく通知表にもみなさんの頑張りがたくさん書かれています。
 運動会,学習発表会,修学旅行などの大きな行事や普段の学習,縦割り活動。一つ一つ積み重ねた経験は,みなさん一人一人の成長の糧となっているのです。その中で,自分から元気にあいさつをする姿,目標に向かってこつこつ努力をする姿,友だちにぱちぱち拍手を送る姿,掃除を頑張る姿など,素敵な姿がたくさん見られるようになり,校長先生もとてもうれしく思います。
 さて,明日から冬休みを迎えます。短い冬休みですが,心がけてほしいことを三つお話しします。
 一つ目。健康,安全にはくれぐれも注意しましょう。年末年始は,誰もが慌ただしくしています。交通安全はもちろんのこと,怪我や病気のないように過ごしましょう。 
 二つ目。たくさん本を読みましょう。読書は心の栄養だと言われます。身体に栄養が必要なように心にも栄養が必要です。登場人物の生き方に感動したり,場面の情景を想像したり,そうだと共感したり,なるほどと納得したり,新しい発見をしたりしながら,たっぷりゆっくり本に親しんでください。
 三つ目。お手伝いをしましょう。一日に一つ,家族のため,みんなのためになることをしましょう。「ご飯の前にテーブルを拭くぞ。」「玄関のくつをそろえるぞ。」「電車やバスでお年寄りを見かけたら席を替わるぞ。」など,みなさんのお手伝いは,周りの人をにこにこ笑顔にします。一人が一つお手伝いをすると,紫野小学校のみんなで,冬休み13日間に4212回のお手伝いができます。これだけみんなが笑顔になれるって,素敵なことだと思います。こつこつ積み重ねていきましょう。
 3学期のスタートは1月7日。この場所で,また元気に顔を合わせましょう。それが,みなさんのお家の方や教職員にとっても一番の願いですから。各担任の先生のお話をよく聞き,楽しい冬休みを過ごしてください。
 これで話を終わります。