やすらい祭について知ろう
- 公開日
- 2019/11/27
- 更新日
- 2019/11/27
4年生
地域の方から「やすらい祭」についてのお話を聴きました。
やすらい祭は,「重要無形文化財に指定されており,まちの人たちの無病息災を願った祭りであること」「昔のやすらい祭と今のやすらい祭の違い」等を聴く中で,地域の方が,「昔に比べて子どもの数も減り,参加する人も減ったが,これからも地域の伝統文化を守りたい。みんなにお祭りを楽しんでもらい,祭りを通して仲良くなってもらいたい」という願いをもっておられることを知りました。
そこで,何か自分達にもできることはないかを考えました。
すると,「参加する・多くの人に知らせる・自分たちでも祭りをやる」という意見が出てきました。
今日は,地域の方にそれぞれの楽器の演奏の仕方を教えてもらい,一人一人の役割を決めました。