学校日記

朝会の話

公開日
2019/10/08
更新日
2019/10/08

校長室

 おはようございます。5日に行われた運動会。とても素晴らしい運動会でした。たくさん来てくださったご来賓の方々からも,
「立派ないい運動会でしたよ。」
とのお言葉をいただきました。校長先生からも,みなさんの頑張りにあらためて拍手を送りたいと思います。
 さて,今日10月8日は,始業式・入学式から丁度半年にあたります。早いものです。みなさん一人一人が,自分のめあてに向かって頑張ってきましたね。また,校長先生がいつもお話する三つのことを覚えていますか。一つ目が,あいさつでしたね。
 −ここちよい あいさつ いっぱい むらさきの−
相手の目を見て口を開けて,気持ちが届くようにしましょう。二つ目が,こつこつ努力をしましょうということ。そして三つ目が,互いによさや頑張りを認め,ぱちぱち拍手を送りましょうということでしたね。(年度の折り返しであるこの時期に)今一度,自分の生活を振り返ってみましょう。学習発表会など,まだまだ行事が続きます。一つ一つ,こつこつと取り組んでいきましょう。
 もう一つ,大切なお話をします。校長先生は,毎日,了寛さんというお坊さんが書かれた「日めくりカレンダー」をめくっています。つい先日のカレンダーには,こんなことが書かれていました。掃除のことです。
 −掃除は汚れてからするのではありません 汚れないようにしておくのが掃除です 心を掃除するのです−
 紫野小学校のみなさんは,普段から掃除をよく頑張っています。教室の隅々まで箒できれいにしている姿。廊下の床を丁寧に雑巾で拭いている姿。素敵だなあと思います。掃除を通して,校長先生もみなさんと共に心を磨きたいと思います。
 きれいな学校からさらに,優しさや思いやり,人やものを大切にする姿が溢れるような「美しい学校」にしていきましょう。
 これで,話をおわります。