学校日記

りっぱな あさがおに そだてようね♪

公開日
2019/05/14
更新日
2019/05/14

1年生

 生活科の学習で,朝顔の種をまきました。
 はじめは,教室で朝顔の種の観察をしました。朝顔の種の特徴を発表したり,観察カードに描いたり,朝顔の種とお話ししたりしました。種とお話しした際には,「『早くお花になりたいよ』,『大きくなるまで大切に育ててね』って言っていたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
 実際に種をまくときには,みんなが真剣に話を聞いているのが印象的でした。それだけ,目の前にある朝顔の種を自分が花にしていくのだという気持ちが高まっていたのだと思います。
 早速,次の日の朝から水やりに行っている姿も見られました。朝に水やりができなかった子は中間休みにするなど,遊びたい気持ちを抑え,責任をもって育てています。
 次は,芽が出るのを子どもたちと一緒に楽しみに待ちたいと思います。