学校運営の基本構想
- 公開日
- 2015/04/30
- 更新日
- 2015/04/30
学校教育目標・経営方針
◎学校教育目標
「お互いに認め合い,
高まり合おうとする元気な児童の育成」
<目指す学校像>
居がい・行きがい・生きがいのある元気な学校
○勉強がわかる,活動が楽しい学校
○自分が認められ,安心して生活できる学校
○信頼できる,大好きな教職員がいる学校
<目指す子ども像>
「友達大好き!鷹峯最高!」と言える子ども
*めあてをもち,進んで学び合う子 ---<確かな学力(根気)>
○めあてを持って学習し,基礎基本を身につけることができる。
○考えたことをきちんと書いたり話したりすることができる。
○よく考え自分の力で物事を解決しようとすることができる。
*人・もの・まちを大切にする子------<豊かな心(本気)>
○友達にやさしくすることができる。
○明るく元気なあいさつができる。
○自分たちを育んでくれる町を愛し,誇りに思うことができる。
*チャレンジする子 -----------------<健やかな体(元気)>
○楽しく,力いっぱい運動することができる。
○食事や健康に気をつけて生活することができる。
○きまりを守り,規則正しい生活ができる。
◎学校経営方針
一人一人の児童に目を向け,その可能性を引き出すための熱意あふれる教育活動を進める。
とりわけ,あらゆる人権問題については,児童の可能性を阻害する要因として捉え,その解消に向けて,理解と認識を深める取組みを推進する。
また,全教職員が取り組むべき課題を共有し,「チーム鷹峯」を常に意識して,「居がい・行きがい・生きがいのある学校づくり」を徹底して行う。