学校日記

6年生私たちと鷹峯〜樋口農園B〜

公開日
2022/01/28
更新日
2022/01/28

学校の様子

 鷹峯の土は赤土という土です。そしてこの土は野菜を育てにくい土ですが、できた野菜は普通の土で作った野菜よりもおいしい野菜ができます。
また鷹峯の地形は斜面だから水がたまりすぎず、根が腐らないです。 なので鷹峯の地形は野菜作りに適した土地です。 樋口農園では30〜40種類の野菜を育てています。
京都特有の野菜と鷹峯特有の野菜を育てています。
 鷹峯特有の野菜は、鷹峯唐辛子、鷹峯ねぎ、ししがたにかぼちゃ、聖護院大根、辛味大根を育てています。 京都特有の野菜は、京てまり、賀茂茄子、金時ニンジン、長大根、さんど豆などを育てています。農薬や化学肥料はなるべく少なくして野菜を作っています。
 昔からある野菜の種が樋口農園の一番大切なものだそうです。そして、その種を繋いでいくのが樋口さんにとって大切なことだそうです。
 みなさんもおいしく野菜を食べましょう!!