6年生おもしろ体験
- 公開日
- 2012/01/04
- 更新日
- 2012/01/04
児童の様子
7月30日〜31日に6年生児童が「おもしろ体験」という一泊二日の行事校内で実施しました。新しく竣工した学習棟のこけら落としも兼ねて,地域,おやじの会等の支援のもと6年生保護者が主催していただきました。
<ねらい>
・夏休みにしかできない様々な体験活動を通して,友達のよさを再発見したり,グル ープで協力することの大切さに気付いたりする。
・小学校生活最後の夏休みに多くのよき思い出をつくる。
・子どもたち,保護者,地域の方々の永年の夢として完成した本校施設の1つである 野外学習棟やビオトープを初めて使用する機会とする。
・保護者,おやじの会等の方々が集まり,子どもたちの支援する中で保護者やおやじ の会の方々の親睦を深める場とする。
<主な内容>
・ビオトープ魚のすみか作り
3年前,清水焼の工場の倉庫取り壊しの際に頂いた約100個の大型花瓶をビオト ープの池の中に入れ,メダカやフナなどの魚のすみかにする。鳥などに魚が狙われ るのが防げると考えている。
・水鉄砲づくり
7月9日(土)におやじの会の方が竹林から竹を切り出していただき,6年生児童 と保護者の方々が竹を細かく切るなどして,下準備や試作品づくりをしていただい た。自分で作った水鉄砲で水をかけ合い大はしゃぎでした。
・校舎内かくれんぼ
夜の校舎でのかくれんぼ,キャーキャー,ワーワーと普段できない体験をすること ができました。