学校日記

上賀茂オリエンテーリング1

公開日
2015/06/11
更新日
2015/06/11

学校の様子

 10日(水)に『上賀茂オリエンテーリング』を行いました。梅雨の最中で天気も心配されましたが,見事な晴天の下,3年生がグループごとに地域巡りをしました。地域の伝統的な行事や史跡などについて,自分の足で実際に見て回り,地域の方のお話を伺ったりしました。この後も調べたり交流したりする中で,地域の良さを見つけ,ますます地域のことを好きになり,誇りに思える子どもに育てていきたいと思います。
 ポイント1は,「上賀茂小学校正門」です。
 今から350年以上も前に,社家の集会所の門として造られました。その後,村役場の門となり,昭和の初め頃に現在の場所に学校が移った時に,その村役場の門を移築したのです。これまでずっと大切にしてきました。これからも大切にしていきたいものです。