京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up7
昨日:29
総数:202387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

楽しかったね!ひよこ組!(未就園児ひよこ組)その2

ひよこ組の子どもたちが幼稚園を大好きになってくれて、毎日元気にひよこ組に通ってくれたことを本当に嬉しく思います。

いっぱい泣いたり笑ったりしたこと、お友達と遊んだり一緒にお弁当を食べたこと、少しでも覚えていてくれてるといいなと思います。
にじ組でも元気いっぱいのみんなでいてね!!

保護者の皆様、至らない点もたくさんありましたが、ひよこ組をいつも温かく見守って頂きご協力くださいましてありがとうございました。
4月からの幼稚園生活も、引き続きどうぞよろしくお願い致します。


画像1
画像2
画像3

楽しかったね!ひよこ組!(未就園児ひよこ組)その1

今日はひよこ組最終日でした。
欠席する子もおらず、みんな元気に登園してくれました。

思い切り遊んだ後は、一年間たくさん使った砂場の玩具をにじ組と一緒にキレイにしたり、
次のひよこ組さんに使ってもらうために保育室をピカピカに掃除しました。

そして園長先生からプレゼントが!
にじ組になったら幼稚園で使うので、名前を書いて持ってきてね。

画像1
画像2
画像3

いっぱい、遊んだね!(未就園児たまご組・ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
 18日(月)少し風が冷たい日でしたが、たまご組・ぷちひよこ組に参加の子どもたちは砂場で遊んだり、三輪車に乗ったり、あったかいお部屋で遊んだり・・・最後はみんなで手遊びや絵本を楽しみました。
 
 今年度の深草幼稚園、子育て支援クラス(たまご組・ぷちひよこ組)も今日が最終日でした。

 1年間、幼稚園に遊びにきてくださりありがとうございました。子どもたちと遊んだりおうちの方と色々お話したり、とても楽しかったです。
 
 来年度もほっこりと親子で遊び過ごしていただけるよう、楽しいことをたくさん考えています!
広い園庭や明るい保育室でいっぱい遊びましょう。

 4月からたくさんの親子が遊びに来てくださるのを楽しみにまっています。

 4月17日(水)からたまご組・ぷちひよこ組が始まります。
 ぷちひよこ組のみの開催は4月19日(金)となります。

みなさんの来園をお待ちしております。




ひよこぐみお楽しみ会!

画像1画像2画像3
今日はひよこ組で一年間うたった歌や手遊び、カスタネットの音遊びをおうちの方に見てもらったり、みんなで遊んだり、楽しい時間を過ごしました。

たくさんの人の前に並ぶとちょっぴりドキドキしたけど、いつものかわいい姿を見てもらえたと思います。

お昼ごはんはお待ちかねの「ふかふかランチ」
にじぐみになったら食べられる!とみんな興味津々!
おいしかったね!

ひよこ組で過ごす時間もあと少し・・・
思いっきり遊ぼうね!


いっぱい遊んだね!(未就学児クラス・ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
今日の未就園児ぷちひよこ組さんは・・・
 
 広いお庭に出て砂場で遊んだり、滑り台を楽しんだり、ウサギの「さいちゃん」と触れ合って遊んだり、おうちの人やお友だちといっぱい遊びました。

 1年間楽しんできたぷちひよこ組も来週でおしまいです。そこで今日と来週で「大きくなったかな?」と身長や体重を測ってもらうことにしました。

 「わ〜、おおきくなったね〜」とおうちに人もびっくり!おおきくなるって、うれしいね。

 来週も晴れて、広いお庭でいっっぱい遊べますように・・・みんな遊びに来てね。待っています!
 

【教育相談たまご組】3/4(月)の予定変更について

深草幼稚園の教育相談たまご組ぷちひよこ組に遊びに来てくださっている皆様、ありがとうございます。
3月4日(月)のたまご組ぷちひよこ組にて「エプロンシアター」を予定していましたが、都合により、3月13日(水)に変更させていただきます。申し訳ありません。「幼稚園で遊ぼう」は行います。園庭の河津桜も見頃となりました。どうぞお越しください。

おひなさまを作ったよ!(未就園児たまごぐみ)

画像1画像2画像3
今日は親子でお花紙を使って、お内裏様とお雛様を作りました。

様々なきれいな色のお花に、かわいいお顔がちょこりん。
おうちでも飾ってみてくださいね!

1日金曜日は、ぷちひよこぐみでひな祭りをします。
ぜひご参加ください。

もうすぐにじぐみさん!(未就園児ひよこぐみ)

画像1画像2画像3
今日は次年度に年少クラスになる子どもたちの、入園説明会でした。

在園児の歌や合奏を親子で見て、手作り楽器の不思議な音や、大太鼓やシンバルなど初めて見る楽器に釘付けでした。

その後子どもたちは、にじ組の保育室におじゃまして、おひめさまやおうじさま、パン屋さんになりきって一緒に遊びました。

「めっちゃたのしかった〜!」「にじぐみになったら2かいのへややんな〜!」
と4月からの新しい幼稚園生活にワクワクしていた子どもたちでした。


ぷちひよこぐみさん、またいっしょにあそぼうね!(未就園児ひよこぐみ)

画像1画像2画像3
今日は次年度ひよこ組の説明会でした。

たくさんの親子が参加してくださり、保護者の方がお話を聞いている間、4月からひよこ組に入るこどもたちはひよこ組の子たちや先生と一緒に砂場で大きな山を作ったり、保育室でパズルや電車で遊びました。

おもちゃの片付けや帰りの用意では、ひよこ組の子どもたちはいつもより大はりきり!
生活力も身についてきたことを感じました。
そして、小さなお友達の前で、手遊びや歌を披露しました。
そこでもはりきって歌を歌うひよこ組さんでした。

最後にみんなで大型絵本「わにわにのおふろ」を見て、楽しいひと時を過ごしました。

4月からひよこ組になるお友達、春になったら幼稚園でいっぱいあそぼうね!
(それまで、ぷちひよこ組でも遊ぼうね!)

たこたこ、あ〜がれ!(未就園児・ひよこ組・ぷちひよこ組

 幼稚園のお兄さんお姉さんのたこ揚げの様子を見ていた子どもたち。

 小さい組も「たこをつくろう!」とひよこ組は『ナイロンふくろ凧』を先生と一緒に、ぷちひよこ組は『ぐるぐるうずまき凧』をおうちの人と一緒につくって遊びました。

 「たこたこあがれ〜」と夢中で走る姿がなんとも可愛らしいく…お兄さんお姉さんのようにたこ上げを楽しめてとっても嬉しい子どもたちでした。

 2日の金曜日は豆まきごっこを楽しみます。遊びに来てね!

 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp