京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:66
総数:202518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

第2回理事会を行いました。

8月28日
学校運営協議会「なかよし会」の第2回理事会を行いました。
1学期の幼稚園の幼稚園の様子と、保護者アンケートの結果などを理事の皆様にお伝えしました。
今年度深草幼稚園では、京都市教育委員会からの研究指定を受けて、保育の中で“主体的・対話的に学ぶこと”について、子どもたちが自然にかかわる中で様々な“気付き”をしている姿に着目して研究を進めていることなどもお話ししました。
理事の皆様からは、「子どもたちがそんなことをつぶやいているんだ」「面白いことを考えているね」と、深草幼稚園の子どもたちの姿が素敵だね、とおっしゃっていただきました。
園児の様子だけでなく、未就園児3歳児や、0〜2歳児の取組、預かり保育、幼小中連携など、深草幼稚園の運営についてもご意見いただきました。前期の学校評価につなげていきたいと思います。

「幼稚園の思うように、子どものためにやってみたらいい!」と力強く応援の気持ちをいただきました。なかよし会理事の皆様、ありがとうございました。

苗やさんに参加しました

学校運営協議会「なかよし会」は、学校(幼稚園)評価にかかわっていただくほかに、深草幼稚園の教育活動を応援する活動を行っていただいています。
今年度は5月下旬に第1回理事会・企画推進委員会を開催し、今年度の活動について話し合い今年度がスタートしました。
まずは、5歳児の「花と野菜の苗やさん」に「お客さん」として参加していただきました。
5歳児は昨年度からのつながりもあり、「〇〇さん、こちらです」など名前を呼び、かかわっています。
なじみのある方に初めのお客さんになっていただき、おすすめ苗の案内や苗の袋詰めなど、ドキドキしながら「接客」をしている姿を温かく見守っていただきました。最後に「なかよし会」の方から「ありがとう!大事に育てるわ」と声をかけていただき、ほっとしたような笑顔が見られました。その一言のおかげで、その次からの接客に自信をもって取り組めたように思います。

なかよし会の皆様、ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp