京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up49
昨日:65
総数:202223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

1年間,ありがとうございました!(ふかふかランド)

画像1画像2
 
 今年度のふかふかランド(預かり保育))も今日で終わりました。
 
子どもたちの発想は本当におもしろい!毎日子どもたちの遊びに楽しませてもらいました。

来年度もたくさんの子どもたちと遊び楽しみたいと思います。

 来年度は4月4日から始まります。新しく入った玩具もあるよ。いっぱい遊ぼうね!

ふかふかランド(遊びの様子)

画像1画像2
 
 そら組(5歳児)にとってはふかふかランド(預かり保育)で過ごす時間も,あと少しとなりました。

 友だちと一緒に好きな遊びをじっくりと楽しむ姿があちらこちらで見られます。

 あと少し…友だちと楽しんできた玩具でいっぱい遊ぼうね!!


ふかふかランド(遊びの様子)

画像1画像2
 「やった〜,できた〜!!」

 自分なりのペースでコツコツと編んできたマフラーとバッグ。やっとできあがりました。

 自分の好きな色で編んだ手作りのマフラーやバッグはやっぱりうれしい!おうちの人も「すご〜い」とびっくり!

 世界でたった一つの素敵なマフラーやバッグができたね!

サッカーで遊ぼう(ふかふかランド)

画像1画像2
 今年度最後のサッカー遊びがありました。

 回数を重ねるにつれて子どもたちもどんどん『ボールと仲良し』になり,思うようにボールを蹴ることができるようになってきてサッカー遊びの楽しさや面白さを感じられるようになってきました。

 それだけにゲーム的な遊びにも力が入ります。今日はどのチームも0点で終わる事がなく点を入れあうゲーム運びとなり,子どもたちも夢中でボールを追いかけてました。

 負けて悔しい思いをした子どももいましたが,最後にコーチから「友だちと一緒に体を動かして遊ぶことは楽しいよね。そのことをサッカーを通して知ってほしかったと思って今まで一緒に楽しんできました。それと、勝っても負けても楽しもう!勝ったらうれしいよね。でも負けて悔しい思いもするよね。でも負けても、また次に頑張ればいい。その気持ちも大切にしてください」と素敵なエールをもらいました。

 子どもたちはコーチとのサッカー遊びが大好きでした。サッカー遊びを通して,子どもたちに体を動かして遊ぶ楽しさを教えてくだり,ありがとうございました。

遊びの様子(ふかふかランド)

画像1画像2画像3
 
 ふかふかランドでの遊びの一つに「リモーザ」という玩具があります。

 柔らかいプラスチックのプレートの上に、ボタン状のパーツを押さえるようにはめて模様をつくるモザイク遊びです。
 
「プチプチ…」とはまっていく感じが心地よく,自分の好きな色をはめてできあがった模様を友だちと見せ合ったりしながら遊び楽しんでいます!


 

折り紙で遊ぼう(ふかふかランド)

画像1画像2画像3
 預かり保育で楽しんでいる「折り紙であそぼう・季節のカレンダーづくり」も3月で最後となり、今月は「ひな人形」を折りました。

 毎月の積み重ねの成果も出てきて「折り方を見たらわかるわ」と自分たちでどんどん折っていく姿が見られました。中には、「えっ,もう折れたん?」と友達が一人でスムーズに折れたことにびっくりしている子もいました。

 一年を通して折り紙遊びを楽しみました。おうちでも親子で折り紙遊びを楽しんでほしいな・・・と思います。
 

好きな遊びを楽しんでいます!(ふかふかランド)

画像1画像2
 ふかふかランド(預かり保育)の玩具に一つに『ラキュー』があります。

 四角や三角の小さなパーツを繋げて遊ぶ玩具で,子どもたちの大好きな玩具です。

 ある日,ラキューが大好きなAくんが『ブルトーザー』をつくっていました。それを見たBくん,Cくん,Dくん…が次々に「同じのをつくる!」と毎日1台ずつ増えていき…
なんともかわいい『ブルトーザー』のできあがり〜!

 毎日新しく『なにか・・・!』ができます。明日は何ができるかな〜楽しみです!

マフラーできたよ!(ふかふかランド)

画像1
 
 ふかふかランドでは秋から毛糸遊びの一つとして,牛乳パックをつかって「マフラー」を編んでいます。

「おうちの人にプレゼントするんだ!」とコツコツと編み続け,二つのマフラーが完成しました。「あ〜,やっとできた〜」と大喜び!
 
 色とりどりの毛糸をつかった世界にたった一つのマフラー。素敵なマフラーができたね。


えいごであそぼう(預かり保育)

画像1画像2画像3
 2月6日のふかふかランドでは「えいごであそぼう」がありました。

 昨年10月にもありましたが、留学生を受け入れている同志社から前回とは違う学生さんが来てくださいました。今回はお兄さん先生2名です。子どもたちはちょっと「ドキドキ・・・」

 でもみんながよく知っている「りんごがたべたいねずみくん」の絵本を英語で読んでもらい、お話に出てくる「木」や「リンゴ」など英語で言ってみたり、「ロンドン橋おちる」を歌をうたいながら一緒に遊ぶ中で、気持ちもほぐれてききました。

 その後、ゲームやビー玉転がし、ラキューなどいつも楽しんでいる玩具で一緒に遊ぶうちにすっかり仲良くなった子どもたちでした。次回も楽しみです!!

折り紙遊びも「おに!」(ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 2月の折り紙遊びでは「鬼」をおりました。

「赤鬼と青鬼しよ」「こわい鬼で黒色の鬼にしよ」と鬼のイメージを広げながら折り紙を楽しみました。

 今日は節分。

 幼稚園では節分のお話を聞いたり豆まきを楽しみ,ふかふかランドでは個性たっぷりな鬼のカレンダーが出来上がりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp