京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:41
総数:201755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

サッカー遊び楽しかったね!(預かり保育)

画像1画像2画像3
 12月16日(金)

 ふかふかランド(預かり保育)ではサッカー遊びがありました。

 ワールドカップがあったこともあり,遊びの中でもサッカーをして遊んでいたので準備体操からみんな気合いが入ってました。

 ゲーム的な遊びでは「ほんもののサッカーみたいやったな〜」という声が出るほど!
迫力ある展開となりました。

 風が冷たく寒い日でしたが,広い園庭を走り回りサッカー遊びを楽しみました。
また1月のサッカー遊びが楽しみです。

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 「好きな遊びやしたい遊びをじっくりと・・・」

 先週のふかふかランドでは,そんな姿が見られた日。

 これからも一人一人が好きな遊びを見つけて楽しむことを大切にし,ゆったりと過ごせる時間にしていきたいと思っています・・・



ふかふかランド(預かり保育)

画像1
 12月の折り紙で遊ぼうでは「サンタクロース」を折りました。

「先生,手伝わんといて」「自分で折れるし」という声が聞かれるようになり,折り目にそって細く折るところも丁寧に折れるようになってきました。

 「トナカイもかいた!」「プレゼントもたくさんかいて…」とカレンダーづくりも楽しみました。

 「サンタさん,幼稚園にも子どもたちのおうちにも来てね・・・」

絵本読み聞かせ(預かり保育)

画像1
 11月21日のふかふかランド(預かり保育)ではなかよし会(学校運営協議会)の方たちによる絵本の読み聞かせがありました。
 
『うどんのうーやん』『いちにちどうぶつ』『いもいもほりほり』の3冊の絵本を読んでくださいました。
 子どもたちが関心をもって聞けるお話を考えてくださったのがよくわかる絵本ばかりで,思わず「プッ」と笑ってしまう場面もあり,とても楽しい時間となりました。

 子どもたちの為に楽しい時間をありがとうございました。次回の読み聞かせも楽しみに待っています!

ふかふかランド(預かり保育)

画像1
 ふかふかランド(預かり保育)では「カプラ」や「ラキュー」がちょっと流行ってきています!

 ラキューで「恐竜」をつくる子が多く,そこから「恐竜ランド」をつくっていたり…
電車に乗って園外保育に行った後,大好きな「京阪電車」をつくっていたり…
サッカーが好きでワールドカップを見て「サッカースタジアム」をつくっていたり…
 子どもたちの発想は本当におもしろい!!

えいごであそぼう!(預かり保育)

画像1画像2画像3
 月曜日のふかふかランド(預かり保育)では,「えいごであそぼう」を楽しみました。

 子どもたちの大好きな「おさるのジョージ」の英語での絵本を読んでもらったり,絵カードを見ながら「英語ではなんと言うのかな・・・」と簡単な英語を教えてもらい,一緒に言ってみたりして「えいご」に親しみました。

 最後は「ロンドン橋落ちた」を留学生に英語で歌ってもらいながら,みんなで遊んで大盛り上がり!!

 今回で最後となりましたが,ほんまもんの「えいご」を耳にしながら遊び楽しめ,貴重な機会となりました。
 留学生のお二人,本当にありがとうございました。一緒に遊べて楽しかったです!

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 にじ組(4歳児)もそら組(5歳児)の毛糸遊びを見て「やってみたい!」とマフラーやリリアン編みに挑戦し始めています。

 「先生,ここからどうするの?」「これであってる?」とちょっぴり難しく,編みあがるまで根気もいりますが,「編めてうれしいな」「毛糸遊び,おもしろいな」と思えるよう,
また,毛糸のぬくもりを感じながら一緒に楽しみたいと思います。

昔遊び楽しかったね!(預かり保育)

画像1画像2画像3
 今日の預かり保育では,なかよし会(学校運営協議会)の方による「昔遊び」がありました。
 なかよし会の方とはすっかり「なかよし」の子どもたちで,一緒に遊べるのをとても楽しみにしていました。

 「昔遊び名人」のみなさんが「紐ゴマ」「けん玉」「お手玉」と披露してくださると…「わ〜,すごっ」と子どもたち。また「お手玉」では数え方が「1,2,3,4,…」ではなくて「ひ,ふ,み,よ…」と昔の数え方も教えてもらいました。

 初めて遊ぶ遊びで,なかなか遊び始められなかった子どもたちでしたが,なかよし会の皆さんにやさしく教えてもらい,「もう少しでできそう…」「あっ,回った〜」と昔遊びを楽しむ姿が見られました。

 なかよし会の皆さん,楽しい時間をありがとうございました。また次回の「昔遊び」を楽しみにしています!

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 今日のふかふかランド(預かり保育)は,めずらしく!?にじ組(4歳児)だけの参加でした。
 
 そら組のいないにじ組さんだけの遊びはどうかな〜と様子を見てると…
「ラキュー」をしたり,カプラで高〜く積み上げたり,トランプで神経衰弱をしたり,少人数でしたが,好きな遊びをのんびりゆったりと遊び過ごしました。

 来週からはまたそら組さんも一緒に遊び楽しみたいな…と思います!

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 ふかふかランドでは,季節の遊びの一つとして「毛糸遊び」をしています。
これから寒くなる冬の季節にぴったり。毛糸を触るだけでふわふわほっこりと温かな気持ちになります。

 毛糸を出すと「わ〜,遊んでみたい」と『ポンポン』をつくったり,『リリアン編み』をしたり…「マフラーをつくる!」と牛乳パックをつかって『編み物』にも挑戦!

 どんな作品が出来上がるかな〜楽しみです!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp