京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:41
総数:201751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランド

画像1
 今月の折り紙遊びは「こま」と「やっこだこ」を折りました。

 手作りたこをつくり,園庭で凧揚げも楽しんでいる子どもたち。折り紙では「やっこだこ」(やっこさん)を折ってみました。

 こま回しもこの季節に楽しんでいる遊びの一つで,折り紙で折るのも楽しかったようです。
 
 手順を見ながら「自分で折ってみるわ」と意欲的に取り組む子どもたちの姿がたくさん見られ,じっくり折り紙遊びを楽しめました。

ふかふかランド

画像1
 ふかふかランドでは昔遊びの一つとして「だるまおとし」や「福笑い」も楽しんでいます。

「これ,どうして遊ぶの?」と初めて見る子もいて「やってみたい〜」と子どもたち!
みんなで大笑いしながら楽しんでいます。

 昔の玩具って,おもしろい!
 

昔遊びをしたよ!(ふかふかランドより)

画像1
 昨日のふかふかランドではなかよし会(学校運営協議会)の方による昔遊びがありました。
 なかよし会の方ともすっかり仲良しになってる子どもたちで,和やかな雰囲気の中で昔遊びを楽しみました。
 11月にも昔遊びがありましたが,今回はお年玉でもらった「自分のこま」で遊び,「こま相撲」をしたり,紐ごまでは紐の巻き方や投げかたなども丁寧に教えていただきました。
 また「けん玉」や「お手玉」も大人気で「昔遊び名人」のみなさんにやさしく教えてもらい,「あっ,できた」「見てみて〜」と繰り返し挑戦しする姿がたくさんいられました。

 なかよし会のみなさん,11月,1月と昔遊びを楽しむ機会をつくってくださりありがとうございました。「昔遊び名人」のみなさんに教えてもらい,子どもたちも昔遊びに興味を持ち,楽しむことができました。日々の遊びの中にも取り入れていきたいと思います!本当にありがとうございました。

ふかふかランド

画像1
 冬休みのふかふかランドは,ほっこりと家庭的な雰囲気の中、保育室や園庭で好きな遊びやしたい遊びを楽しみました。異年齢でかかわる姿もたくさん見られうれしく感じました。 
 
 今日から3学期が始まりました。ふかふかランドでもこの季節ならではのお正月遊び(昔遊び)やふわふわ温かい毛糸遊びなども取り入れて楽しみたいと思っています。

 3学期もたくさん遊びに来てね。どんな遊びが広がるかな〜楽しみにしています!
 

ふかふかランド

画像1
 ふかふかランドの玩具の1つに「ワミー」があります。
パーツとパーツをつなぐのがちょっと難しい・・・
でも,繰り返し遊ぶうちにやっと「コツ」をつかんできたようです。
「あっ,できた!」「つながってきた〜」 できると面白い!

 さて,これからどんな形ができてくるかな〜楽しみ,楽しみ・・・

ふかふかランド

画像1
 今日のふかふかランドは,なかよし会(学校運営協議会)による絵本の読み聞かせ。今回は,元保護者の方と現役保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。

 『だいすき ぎゅっぎゅっ』は,大好きな人とぎゅってする喜びや幸せが詰まった絵本です。最後の「みんなもおうちで大好きな人とぎゅってしてね!」の一言がとっても素敵でした。

 『ともだちいっぱい』では,「ともだちのともだちはともだち」という合言葉をみんなで一緒に言ってね!と言われ,みんなで合言葉を掛け合いました。子どもたちは何度も繰り返しながら楽しんでいました。

 『おしょうさんとカックリカ』は,リアルな絵にちょっと怖い感じのお話に,子どもたとも興味津々!ドキドキしながら見ていました。

 楽しい絵本を読んで下さってありがとうございました!また来てくださいね。

ふかふかランド

画像1
「先生見て!」「こんだけ積めた!」と大きな丸が積み上げられ・・・どんどん高くなってきました!
「AちゃんもBちゃんもCちゃんも入れるで〜」と大きな丸いお家となってきました。カプラ大好きな子どもたちが誘いあって楽しんでいます。

 次の日は「ハート型」に挑戦!
今回は時間がなく少ししか積めなかったのが残念でしたが,丸の次はハート型!子どもたちの発想は面白い!


ふかふかランド

画像1画像2画像3
 12月の折り紙遊びは「サンタさん」と「ブーツ」を折りました。
遊戯室にみんなで飾った大きなツリーを眺めながら「サンタさんが来てくれますように・・・」と願いを込めて,折り紙遊び季節のカレンダーづくりを楽しみました。

 サンタさんへ子どもたちの思いが届きますように・・・


ふかふかランド

画像1
 11月に入り,毛糸遊びが始まりました。

 昨年遊んだのを思い出しながら遊ポンポンつくりやリリアン編みを楽しむ5歳児そら組さん。「これ何?」「つくりたい」とさっそくポンポンつくりに挑戦する4歳児にじ組さん。

 これからの季節にぴったりの毛糸遊び。みんなで楽しんでいきたいと思います!
 

昔遊び,楽しかったね!(ふかふかランドより)

画像1
 10日(水)のふかふかランドではなかよし会(学校運営協議会)の方による「昔遊び」がありました。

「こま」「けん玉」「あやとり」「お手玉」「紙ひこうき・紙てっぽう」のコーナーを用意すると,興味深々の子どもたち。でも遊び方が分からない・・・
そこに「昔遊び名人!」のなかよし会の方々が登場〜!!「やった〜」と子どもたち。さっそくなかよし会の方々のそばに行き、遊び方を教わり一緒に遊び楽しみました。色々な遊びに挑戦し,あっという間に時間が過ぎました。

 最後に名人のコマ回しやけん玉の「技」も見せてもらい「すご〜い」「やってみたい」と子どもたち。次回への楽しみもできました。

 なかよし会のみなさん、子どもたちにやさしく丁寧に遊び方を教えてくださりありがとうございました。
「また来てください」次回の昔遊びも子どもたちと楽しみに待っています!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/3 節分
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp