京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:41
総数:201755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

令和4年度の入園募集は10月12日から!

画像1
京都市立幼稚園令和4年度入園の願書交付・受付が10月12日から始まります。

深草幼稚園では,ひとりひとりに寄り添いながら,その子どもがもつ力を十分に伸ばしていくことを大切にしています。大事な幼児期,深草幼稚園で一緒に子育てを楽しみませんか?

見学やご相談は幼稚園にお電話ください。令和3年度の転入園は随時受け付けています。

幼稚園説明会

画像1
 本日,雨にも関わらず幼稚園のたまご組に遊びに来てくれた方が,幼稚園説明会に参加してくれました。緊急事態宣言が出されている中なので,少人数で行えるよう幼稚園説明会は,同じ内容で10日(金)15日(水)にも行います。たまご組やぷちひよこ組で遊んだ後,説明会にもどうぞご参加ください。初めての方も,ぜひお越しくださいね。
画像2

幼稚園説明会(追加実施)

 6月30日(水)9:40からひよこ組保育室にて,幼稚園説明会を実施します。今回はひよこ組(3歳児未就園児クラス)を対象に行いますが,前回(6月14日)と同じ内容が中心となりますので,14日に参加できなかった方で,話を聞いてみたいと思われる方は,今回どうぞご参加ください。
 ただ,今回の説明会はひよこ組の保護者の方を対象として実施しますので,説明会中のお子さんの遊び場などは特に設置しておりません。お子さんはお手元にてお願いいたします。30分程度の説明会終了後は,たまご組で遊んでいただけます。(説明会のみひよこ組保育室です)
 予約などは必要ありませんので,遅れずにお越しください。
画像1

幼稚園説明会と遊戯室で遊ぼう

画像1
 緊急事態宣言が再延長となり,残念ながらミニコンサートを実施することができなくなりました。(できたら秋に実施したいなぁと思っています)
 そこで,この日は,幼稚園の広い遊戯室で,すべり台をしたり,トランポリンをしたりして思い切り体を動かして遊びたいなと思います。いつものたまご組の開始時刻と同じ10時から始めますので,ぜひ遊びに来てください。
 後半,お子さんを遊戯室で遊ばせながら,「深草幼稚園ってどんなところかな?」「幼稚園ではどんな風に過ごすのだろう」など,写真とともにお話を聞いていただこうと思います。
 いつもたまご組やぷちひよこ組で遊びに来てくれている方はもちろん,初めての方も,お子さんの年齢にかかわらず,参加してみてくださいね。お待ちしています。
 なお,参加に当たっては,消毒をしていただき,大人の方はマスク着用でお願いします。

伏見区の京都市立幼稚園(公立幼稚園)の紹介

 伏見区には,京都市立幼稚園が5園あります。深草幼稚園もその1つです。
 今年度,各幼稚園の紹介動画ができました。ぜひ,ご覧いただき,お近くの幼稚園に遊びに行ってみてください。
画像1

幼稚園説明会とミニコンサート

画像1
 幼稚園説明会とミニコンサート,この機会に深草幼稚園に遊びに来ませんか? 初めての方もどうぞ!

京都市立幼稚園について(動画)

京都市立幼稚園は,京都市に15園あり,深草幼稚園もその中の1つです。
京都市立幼稚園についての動画を3本上げますので,ご覧ください。
(深草幼稚園の紹介動画もありますので,「深草幼稚園の紹介動画ができました」の記事もぜひご覧ください)

まずは,未来につながる力を育む京都市立幼稚園の教育内容や魅力について紹介する動画をご覧ください。


続いて,京都教育大学古賀松香教授が語る「子どもの育ちを根底から支える京都市立幼稚園」の動画をご覧ください。


最後に,京都市立幼稚園における新型コロナウイルス感染症対策について紹介している動画です。


深草幼稚園についてお尋ねになりたい方は,幼稚園に直接ご連絡ください。

 京都市立深草幼稚園 
  電話番号     075-641-1466
  メールアドレス  fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp


深草幼稚園の紹介動画ができました

深草幼稚園の紹介動画ができました。
昨年度の子どもたちの映像です。
深草幼稚園の基本情報もありますので,ぜひご覧ください。


京都市立深草幼稚園ってどんなとこ?

画像1
 昨年度,深草小学校のPTA広報誌で,深草幼稚園のことが紹介されました。その中で,PTAの方が「京都市立深草幼稚園ってどんなとこ?」というタイトルで,深草幼稚園のことを紹介してくれていますので,一部抜粋して紹介します。

 〜 入園を前にこの様な貴重な体験(幼小連携のこと)が出来るのも京都市立幼稚園の特徴だと思います。皆さんの幼稚園のイメージはどうでしょうか?
 深草幼稚園に入園できるのは4歳児からですが入園してからは働く保護者のために18時まで,働いていなくても16時まで預かり保育を実施しています。経済的な面でも,家計の負担もかなり少なく済むと思います。給食も週2回あり子どもたちは苦手なメニューも自分のペースで頑張って食べています。
 幼稚園のPTAでは,みんなが助け合いながらできる活動をしています。子育て中のご家庭には様々な事情があると思いますが,子どもたちが伸び伸び育てる環境を整えてあげられるのは保護者の皆様です。深草幼稚園は随時,見学や体験等受けつけております。お気軽に遊びに行ってみてはいかがでしょうか? 〜 

 小学校のPTAの方が書かれているのですが,幼稚園のこともよく知ってくれている方の声です。こんな風に幼稚園のことを紹介していただいているのをとても嬉しく思いました。
 深草幼稚園では,未就園児ひよこ組・ぷちひよこ組・たまご組も実施しています。ぜひ遊びに来てくださいね。

※詳しくは,『幼稚園の様子』のカテゴリー「小学校のPTA広報誌に幼稚園が載ったよ(幼小連携)」もしくは,配布文書「深草小学校PTA広報誌『ふかくさ』」深草小学校PTA広報誌『ふかくさ』をご覧ください。

深草幼稚園に入園をお考えの皆様へ

画像1
幼稚園に入園をお考えの方や,幼稚園見学を希望される方,子育て相談や未就園児クラス(ひよこ組,ぷちひよこ組・たまご組)についてお尋ねになりたい方は,お電話またはメールで,幼稚園にお問い合わせください。

 京都市立深草幼稚園 
 電話番号     075-641-1466
 メールアドレス  fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp

深草幼稚園の保育についてまとめてありますので,こちらもご覧ください。
深草幼稚園について

預かり保育について,詳しいことは『預かり保育』のカテゴリーから,
未就園児クラスについては『未就園児たまご・ぷちひよこ・ひよこ組』から,ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 月見の集い
9/22 避難訓練(保護者引渡訓練)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp