京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:41
総数:201747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランド

画像1
 9月の折り紙遊びは「うさぎ」を折りました。

 幼稚園にやってきたうさぎの「みるちゃん」「さいちゃん」とすっかり仲良しになっている子どもたち。2枚の折り紙を選び,「こっちの色はみるちゃん」「こっちの色はさいちゃん」と話しながら、楽しそうに「ウサギ」を折る姿が見られました。

 また9月のカレンダーということで「十五夜」や「お月見うさぎ」もイメージして,「お月見だんご」をかいたり「まん丸お月さま」を貼ったりしながら,カレンダーづくりも楽しみました。

 中秋の名月には,きれいなお月さまやうさぎさんが見えるかな〜楽しみですね。


ふかふかランド,

画像1
 2学期が始まり,預かり保育(ふかふかランド)に久しぶりに遊びに来てくれる子もいて、賑やかな声が聞かれるようになってきました。
 
  月曜日は通常保育に思いっきり体を動かして遊んだこともあり、ふかふかランドではゆったりとゲームなどをして過ごす姿が見られました。

 2学期も家庭的は雰囲気の中、ほっこりと子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。
 

ふかふからんど

画像1画像2画像3
 幼稚園閉鎖日が明け,ふかふかランドには元気な声が響き渡っています。

 広い遊戯室で,カプラやラキュー,汽車レール,ゲーム遊びや折り紙など好きな遊びを楽しんでいます。
 また雨がよく降り不安定な天気が続く中でも,雨が上がった一瞬を逃さず園庭へ!大好きな虫捕りをしたりボール遊びをしたり…と一人一人したい遊びを楽しんでいます。

 夏休み後半に入りました。感染対策と熱中症対策をしっかりして,ふかふかランドを楽しんでいきたいと思います。

ふかふかランド,夏休み!

画像1
 夏休みの預かり保育が始まっています。

 いつもの預かり保育より少ない参加者ですが,ほっこりと家庭的な雰囲気の中で、好きな遊びやしたい遊びを楽しんでいます。

 今日はなにして遊ぼうかな・・・

ふかふかランド

画像1
 7月の折紙遊びでは,「トマト」を折りました。
幼稚園では,4歳児は一人一鉢で…5歳児はグループで…ミニトマトを育てて収穫していることもあり,「トマト」は子どもたちにとっては,とても身近な夏野菜です。
「トマトって折り紙で折れるの?」と興味津々!楽しんでトマトを折って遊びました。

 1学期は,「たけのこ」「てんとうむし」「トマト」を折りました。その他にも「紙風船」の折り方を教えてもらった子どもいます。夏休み,親子で折り紙遊びはいかかですか?
 お家の方も子どもの頃に折り紙で遊ばれたと思います。懐かしく思い出しながら子どもたちに教えてあげて欲しいなと思います。


ふかふかランド

画像1
 ふかふかランドでは,好きな玩具で遊ぶのですが,カプラや積み木も好きな遊びの1つです。

 一人でじっくりと・・・友達と一緒に・・・先生と一緒に・・・「どんなのをつくろうかな〜」とイメージを広げながら,思い思いに楽しんでいます。
中には、いろいろな作品が載っている見本の写真とそっくりな家をつくっていたり・・・

 子どもたちはすごいです!!



ふかふかランド

画像1画像2画像3
 ふかふかランドではカードゲームだけでなく,トランプ遊びも人気があります。
先週から「ばば抜き」をしようと子どもたちと一緒に楽しんでいます。

 ルールを知ってる子どもや知らない子どももいますが,教え合いながら遊んでいます。「ジョーカー」をとってもらおうとジョーカーを高くして持つなど,小さな手でカードの持ち方を考える姿が微笑ましく…ほっこりとトランプ遊びを楽しんでいます。

 子どもたち,なかなか強いです!!

ふかふかランド

画像1
 「今日は何して遊ぼうかな〜」「前にした遊びの続きをしようかな」などと自分の好きな遊びやしたい遊びを見つけて遊んでいる子どもたち。『ふかふかランド』を楽しみにしてきてくれている姿をとても嬉しく思っています。

 最近は友達の遊ぶ様子を見て「面白そう」「やってみたい」と刺激を受け,順を待って遊んでみたり,「入れて」と友達の遊びに入っていく姿も見られるようになってきました。

 友達の遊ぶ様子を見たり、一緒に遊んでみたりして,どんどん遊びの輪が広がればいいな…と思っています。


ふかふかランド

画像1
 水曜日のふかふかランドは園庭遊びも取り入れ,子どもたちのしたい遊びを楽しんでいます。

 先日の水曜日は雨上がりに園庭に出たこともあり,とろとろ,どろどろを楽しみました。「はちみつをかけて…」「ホットケーキ出来上がり!」

 また遊戯室ではカプラや汽車レール,カードゲームで遊びながらも,体も動かしたい!と「トランポリン」で遊んだり…

 園庭に出たり遊戯室に戻ったりと行き来していると,亀の首がにゅーっと伸びてるのを発見!「お腹すいたのかな〜」と餌をあげてお世話したり…

と…こんなふうに水曜日はいつもと少し違うふかふかランドを楽しんでいます!

ふかふかランド

画像1
 ふかふかランドでは今年度も季節の「折り紙遊び」や「カレンダーづくり」を楽しんでいます。
 5月は「たけのこ」,6月は「てんとう虫」を折りました。

 その月々で子どもたちが身近に感じるものの中から,折り方が分かりやすいものを考えて折り紙を楽しんでいます。

「折れた!」「できた!」と思う子どもたちの気持ちに共感しながら日本の伝統の遊びでもある「折り紙遊び」を一緒に楽しんでいけたらと思っています。

 今年度も「門の掲示板」やふかふか広場の「季節の掲示板だより」と連携しています。ぜひお家でも昔ながらの遊び「折り紙遊び」を楽しんでみてください!!



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 月見の集い
9/22 避難訓練(保護者引渡訓練)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp